涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 豚バラ肉の粒マスタード和え丼!

前回は豪華に牛肉で丼物を作りましたが、普段はほぼ豚肉を食しております。

いつものように実家に顔を出してみると、豚バラ肉と長葱をお醤油で炒めたものがお皿に盛られておりました。あとは茹でたジャガイモと乱切りの胡瓜。これはシンプルにお塩でいただくのが僕のお気に入りです。

……で、豚肉をひと口食べてみましたが、何となく、もう一声パンチが欲しい味でした。そこで冷蔵庫を覗いてみると、粒マスタードが目に入りました。せっかくなので、その粒マスタードを豚バラ葱炒めにあえて、丼ご飯に盛りつけてみました!

f:id:yokobentaro:20150920195923j:plain

見た目、普通に美味しそうですね。この日は平日でしたので、合わせる飲み物は『バヤリーストマト』です(笑)。で、さっそく『豚バラ肉の粒マスタード和え丼』を食べてみましょう。

f:id:yokobentaro:20150920195955j:plain

おっ、粒マスタードって、お肉料理にとてもよく合いますね! ピリ辛と酸味と甘みが足されて、お肉の脂身のクドさも緩和されております。ちょっと和風に長葱と醤油の味付けですが、これは隠し味に使えますね。ヤバい、ご飯が進んでしまいます(汗)。

……お皿にはかなりの量が盛られておりましたので、いけないとは思ったものの、二杯も食べてしまいました。これでは普段のダイエットが水の泡になってしまいますね(泣)。

今日のミーさんの写真ですが、真剣な顔をしていたと思ったら……。

f:id:yokobentaro:20150920200027j:plain

かなりの変顔を見せてくれました(笑)。顎のラインが何気に面白いですね!

f:id:yokobentaro:20150920200042j:plain

……なんか、ここ数日お仕事でバタバタしておりまして、しょうもないお話になってしまいました。スミマセン(大汗)!!!!!

●昨日歩いた歩数……九千四百二十四歩。歩数もまったく稼げませんね、早くお仕事上げないと……。