涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 山のようなポテトサラダが……

すみません、本日はちょっと出遅れました(汗)……。

で、本題に入りますが、たまに実家へ帰ってみると、よくこのような光景を目にします。

f:id:yokobentaro:20150913194651j:plain

よくみかんやリンゴなどのフルーツを盛るのに使っていた大きなステンレス皿ですが、この皿にこんもりとポテトサラダが盛られていて、それが僕の晩ご飯となります。このポテトサラダの食事は頻繁に用意されていて、たまたまこの日は、ポテトサラダ以外にも南瓜の煮物がありました。

f:id:yokobentaro:20150913194714j:plain

さっそくこの南瓜を食べてみると……甘みが少なく、あまり美味しい南瓜ではなかったようです。ポテトサラダも同じ味付けのものを、そんなにたくさん食べられるものでもありませんし……。そこで、この残念な南瓜をよく潰してポテトサラダと混ぜ合わせ、タルタルソースで味を整えました。すると、どうでしょう……。

f:id:yokobentaro:20150913194731j:plain

添加前と後で、明らかに別のお惣菜になりましたね。もとからの味付けでも素朴でさっぱりとして美味しいのですが、南瓜が入ると色合いも綺麗になり、タルタルの甘みも加わってさらに美味しくなりました。大量に作ったお総菜、半分にちょっと手を加えるだけで、意外と飽きずに美味しくいただけるものですね。やはりタルタルソースは便利です(笑)。

以前、このブログを始める前に、使おうとしていたアイコンがありましたが、周りから止められて使用しませんでした。何とな〜くネコをイメージしたキャラだったのですが……で、現在使用しているアイコンは、ガッキィさんという作家さんが、わざわざ僕のために作ってくれたものです。

で、僕が初めに描き起して使おうとしていたアイコンは……。

f:id:yokobentaro:20150913194746j:plain

こんなのでした~(笑)。やっぱり僕が使用すると、キモッ! ですよね(大汗)。

本当にしょうもないお話でスミマセン……。

●昨日歩いた歩数……一万百二十八歩。ちょっと忙しくなってしまいほとんど歩いておりません(泣)!