涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

松屋 浅草近くの松屋で麻婆豆腐定食!

……と、タイトルが紛らわしくてスミマセン。先日『松屋 浅草』デパート近辺にある牛丼チェーン店の『松屋』で、昼食を食べたときのお話です。

f:id:yokobentaro:20150915203924j:plain

駒形橋方面から江戸通りを『松屋 浅草』デパート方面に向かい、雷門通りに差しかかる手前に『松屋』がありますが、いったいどんなメニューがあるのでしょう。実は、ほとんど『松屋』には入ったことがありませんので……で、メニュー看板を見ると定番の牛丼はもちろん、定食などのメニューも豊富ですね。

f:id:yokobentaro:20150915204052j:plain

そのメニュー看板の脇に、『四川風旨辛麻婆豆腐定食』の告知がされていますね。「刺激的な辛さが旨い」というキャッチも気になります。お値段は五百九十円、本日はこれにしてみましょうか。

f:id:yokobentaro:20150915204107j:plain

店内へ入って右手に券売機がありますが、僕の苦手なタッチパネルでした(汗)。四苦八苦しながら食券を購入するも、『オリジナルカレー』の食券までいっしょに出てくる始末。何かを間違えたのでしょう。すると、それにいち早く気づいた店員さん、間違えたほうのメニューの金額をすぐに返金してくれました……ご迷惑をおかけします(大汗)。

f:id:yokobentaro:20150915204124j:plain

そして、席に着いて五分と待たずに『四川風旨辛麻婆豆腐定食』が配膳されました。しっかりとサラダとお味噌汁も付いて、栄養のバランスはとても良さそうですね。サラダにはフレンチドレッシングをタップリとかけて……。

f:id:yokobentaro:20150915204139j:plain

それでは、麻婆豆腐から……かなり辛い! たしかにこれは辣油などの香辛料が効いていてとてもスパイシーで美味しいですね。辛いだけではなく、濃厚で深い味わいもあります。挽肉は、粗挽きな感じでしっかりとした歯ごたえの食感、柔らかで肌理の細かい豆腐とのコラボがいいですね。

f:id:yokobentaro:20150915204200j:plain

今日はご飯は普通盛り……て、券売機の操作がわからなかっただけなのですが、日頃の食べ過ぎを考慮すると、これで良かったのです(笑)。その分、サラダをじっくりと味わいました。ちょっとビックリしたのは、ここのサラダが思いのほか瑞々しかったこと。緑・紫の二種のキャベツと人参は千切りに、細かく刻んだレタスも入っていますね。その上にはコーンのトッピング、とても美味しくいただきました。ここのサラダ、とても気に入りましたので牛丼類を頼むときにも単品で付けましょう。

……で、思ったよりもこの『松屋』の定食って美味しかったのですね。あまり間を空けずに再び食事に訪れたいと思いました(笑)!

●昨日歩いた歩数……一万百三十二歩。やっぱり仕事場に篭りっきりで、日付が変わる前に一気に歩きました(汗)!