涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ ちんやで買った牛肉は?

昨日の『サイコロステーキ』のお話で、母親の持っていた『ちんや』の割引券でお勘定が安くなりましたが、どうやって手に入れたのでしょうか。それは、どうもこのお肉を買ったときに貰ったようです。

f:id:yokobentaro:20150910175154j:plain

『ちんや亭』で『サイコロステーキ』を食べにいった数日前に遡って、晩ご飯の画像をチェックしていると、この写真が出てまいりました。すでに調理済みですが、牛蒡の笹掻といっしょに甘辛く炒めたものをのせた丼。仮に『牛蒡牛丼』とでも呼びましょうか。ずいぶんと美味しいお肉と思っていたら、老舗の名店で買っていたものだったのですね。

付け合わせの小鉢は、シラスおろし。胡瓜とプチトマトもいっしょにいただきました。この晩ご飯の内容ですと、とてもヘルシーでダイエットにも良さそうな気がしてきますよね。ところが、このメニューになんと、十日ほど冷蔵庫で寝かせておいた『鶏ハム』も付けてしまいました(笑)。

f:id:yokobentaro:20150910175235j:plain

またこれが、しっかりとした歯ごたえが加わり、塩も馴染んでとっても美味でした。これではなかなか痩せられませんね(汗)。それでも、最近はご飯のお替わりはしないように心がけております。

最近、この丼にご飯を盛って食べている理由は、普通のご飯茶碗でお替わりをしながら食べると、ついつい食べ過ぎてしまいます。そこで、一回に食べるご飯の分量を「これだけ!」と決めると意外に抑制が効くことに気がつきました。そこに、おかずをトッピングすると、何となく美味しそうに見える丼になりますし……。

f:id:yokobentaro:20150910175325j:plain

たとえば、ハムの切り落としぐらいしか冷蔵庫になかったときは、焼海苔を千切って散らし、その上へハムの切り落としを乗せてお醤油をかけてみたり……見た目は何となく丼物に見えますよね(笑)。「貧乏臭い!」なんて言わないで、一度お試しくださいね。これでも充分美味しくなりますよー。

……ダイエットへの道は、まだまだ険しく遠そうです。

f:id:yokobentaro:20150910175354j:plain

f:id:yokobentaro:20150910175407j:plain

f:id:yokobentaro:20150910175420j:plain

そんなときにチラリとミーさんを見てみると、お気楽にゴロゴロ。でも、ミーさんも最近ちょっと太り過ぎではないかい?

●昨日歩いた歩数……八千三百二十四歩。またやってしまいました! 宴会に出かけたら日付をまたいでしまいました(泣)!!!