涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

濃厚ベルギーチョコレートムースとネコの反応(笑)!

ある晩に実家に戻ってみると、食卓に『五島軒』というメーカーの『濃厚ベルギーチョコレートムース』というお菓子がポツンと置いてありました。おそらくは晩ご飯後のデザートとして、母親が用意していったものと思われます。

f:id:yokobentaro:20150823170438j:plain

裏面の商品説明を読んで知りましたが、この『五島軒』って北海道函館市に所在する洋菓子屋さんなのですね。いまいちお菓子のことに詳しくないのですが、有名な洋菓子屋さんかと思います。

f:id:yokobentaro:20150823170459j:plain

では、パッケージを外して……。上蓋を剝がしてみましょう!

f:id:yokobentaro:20150823170513j:plain

うわっ、チョコレートの濃厚な香りと洋酒の風味が同時に嗅覚を刺激してきました。とても美味しそうです!!!

f:id:yokobentaro:20150823170544j:plain

せっかくなので、ミーさんに香りを嗅がせてみると……。

f:id:yokobentaro:20150823170611j:plain

あっ、舐めたっ(汗)!!!!!

でも、舐めただけで右前足で猫砂を掻くような仕草をすると立ち去ってしまいました。

◉ここで、仲良くしていただいているブロガーさんからのご指摘があり、猫にはチョコレート系のものは絶対に与えてはいけないことを教えていただきました。不適切な部分がありましたことを深くお詫びいたします。

では、気を取り直して『濃厚ベルギーチョコレートムース』をいただいてみましょう。

スプーンで掬ってひと口含むと、口の中には濃厚なチョコレート味と洋酒の香りが一気に広がり、溶けていきます。マッタリとしていますが、決して甘過ぎず、後を引きます。口に入れては蕩け、濃厚チョコ味に舌鼓を打つことを繰り返し……気がつくとすぐに食べ切っておりました(笑)。

これは、デザートとしてだけではなく、ウィスキーやブランデーと合わせて楽しむのも良いかもしれませんね。お酒飲みの人でも、この控え目な甘さでしたらハマること間違いなし。ぜひ一度お試しください(笑)!!!

食べ終わって、ふと何かの気配を感じて振り向くと、いつの間にやら背後にミーさんの姿が……。

f:id:yokobentaro:20150823170726j:plain

f:id:yokobentaro:20150823170744j:plain

いつものように毛繕いをしておりました(笑)!

実家を後にして、アパートに戻る途中、東京湾から戻ってきた屋形船を見かけました。

f:id:yokobentaro:20150823170830j:plain

煌煌と光を放っていて、何かのアトラクションのように見えますね。

●昨日歩いた歩数……一万千三百十八歩。前日よりは少し伸びましたが、今日は生憎の天気、伸び悩みそうです(汗)!