涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区本所付近から隅田公園を散策してきました!

先週の終戦記念日は、本所のアパートから墨田区側の隅田公園に出て、言問橋を渡り観賞魚の専門店『アクアフィールド』(台東区浅草六丁目一番地十八号)でちょっとお買い物。浅草観音裏を回って田原町の仕事場へ戻る……という軽い散歩コースを設定して出かけてみました。

f:id:yokobentaro:20150818190917j:plain

アパートから徒歩十分ほどで、『アサヒビール本社』近辺に到着します。

f:id:yokobentaro:20150818191037j:plain

f:id:yokobentaro:20150818191055j:plain

その隣の『墨田区役所』前では、夕方行なわれる燈籠流しの会場の準備が行なわれていました。お酒類などの販売や盆踊りとかもあるのですかね。

f:id:yokobentaro:20150818191135j:plain

墨田区役所』を後にして少し歩きますと、北十間川に沿って東武線の線路が『東京スカイツリー』へ向かって伸びております。

f:id:yokobentaro:20150818191506j:plain

f:id:yokobentaro:20150818191524j:plain

その高架下の、道を隔てて両サイドに空き家と化した感のある居酒屋とパン屋があります。少なくとも四十年前はどちらも営業していた記憶があるのですが、もう長い間このような状態です。どなたかお住まいなのかは、まったくもって謎です(汗)!

f:id:yokobentaro:20150818191815j:plain

そして、『隅田公園』内の池の畔で小休止。この日は亀の姿は見ることはできませんでした(笑)。やたらとトンボがたくさん舞っていますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150818191922j:plain

気を取り直して『牛島神社』のほうへ行ってみましょう。

f:id:yokobentaro:20150818191946j:plain

九月中旬にはこの神社のお祭りがあり、鳳輦(牛車)を神牛が牽引するという行事が行われるそうです。この写真は、昨年お披露目されていた鳳輦の写真です。

しかし、この『隅田公園』に入ってからの蝉たちの合唱には堪え難いものがあります(汗)!

f:id:yokobentaro:20150818192204j:plain

この写真に写る樹の幹だけで、何匹止まってお判りになりますか?

答えは「六匹」でした(笑)!

最近の『東京スカイツリー』のライティング、時間によって目まぐるしく変化しております。先日は、こんな赤い状態でしたー!!!

f:id:yokobentaro:20150818192329j:plain

●昨日歩いた歩数……一万三百七十一歩。ほとんど前日と変わらない歩数でした……。