涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

昼の食生活シリーズ お昼からにぎり寿司を食べました!

昨日の記事からの、割引券つながりのお話で申し訳ありません(汗)!

つい先日の木曜日のお話になります。お昼ちょっと前、ガラケーがけたたましく鳴り出したので発信元を確認すると、うちの母親でした……。

何かあったのかと聞いてみると、「『ちよだ鮨』で寿司を買ったからお昼に立ち寄るように」とのこと。このちよだ鮨』とはテイクアウト寿司のチェーン店で、実家の近所だけで二店舗もあります。そんな経緯があり、お昼は実家に顔を出してきました。

そこで母親に、何でお昼から豪華にお寿司なのか訊ねてみると、このお店の割引券がたくさんあったとのこと。あっ、これを持ち込んだのは僕だった……。

f:id:yokobentaro:20150815161819j:plain

実は、ちょっと前の「隅田川花火大会」で、お寿司を大量購入したときにお店からいただいたものでした(汗)。割引期間は今月いっぱい、まだ六枚ほど残っていますね。

f:id:yokobentaro:20150815161907j:plain

f:id:yokobentaro:20150815161920j:plain

で、用意されていたお寿司がこちらです。『ちよ折・おうぎ』六百九十九円、この値段から10%の割引になります。その内容はマグロ赤身・イカ・サーモン・ハマチ・蒸し海老の握りに、穴子・イクラ・ネギトロの軍艦、鉄火巻きに卵焼き(嬉)。

この『ちよだ鮨』、前からそこそこ美味しいと思っていましたが、最近はさらに美味しくなったような気がします。生のネタはどれも新鮮で瑞々しいですね。イカの濃厚さも格別で、サーモンとハマチは脂がのっていてまったりとしています。大好物の穴子もフカフカで柔らかく、口の中で溶けてなくなるような感覚です。甘さもちょうどいいですね(笑)。

……蒸し海老といえば、ミーさんの姿が見当たりませんね?

いつもですと、僕の背後にきては海老をねだるのですが……。

ちょっとルーム内を探してみますと、僕の部屋の奥で毛繕いをしておりました。

f:id:yokobentaro:20150815161944j:plain

「ミーさん、海老食べる?」

f:id:yokobentaro:20150815161957j:plain

「ンッ?」

f:id:yokobentaro:20150815162055j:plain

という顔をしていますね(汗)。

ここ最近、母親に食事の世話をしてもらってばかりで心苦しいので、この日の晩ご飯は僕が調達してくることにしました。その顛末は、また明日お話いたします(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万三百十歩。週末なのに……あまり歩きませんでした(汗)!