涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園 不忍池の弁天堂の夕景!!!

休日恒例の散策、この猛暑続きですと日中の散歩は不可能に近くなってきました(汗)。ですので、もっぱら最近の散歩の時間帯は午後五時ぐらいからで定着しております。

f:id:yokobentaro:20150804200040j:plain

先週の日曜日は、『上野恩賜公園』内をブラブラしていましたが、水辺が恋しいので『不忍池』のほうへ出向いてみました。参道にはいつものように夜店が出ていますね(笑)。その先には『弁天堂』があります。

f:id:yokobentaro:20150804200110j:plain

f:id:yokobentaro:20150804200125j:plain

その参道の左右に広がる池の表面には、たくさんの蓮が群生しています。でも、夕方には蓮の花は開花していないのですね……残念です!!!

f:id:yokobentaro:20150804200157j:plain

f:id:yokobentaro:20150804200219j:plain

それでは、『弁天堂』に近づいてみましょう。お堂の左前には、琵琶を象った銅像が鎮座していますね。さらに回り込むと、漫画「包丁人味平」の料理勝負の舞台となった『包丁塚』があります。ちょっとネタが古過ぎましたかね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150804200233j:plain

さらに裏側に回り込んで池の中を覗き込むと、かめ・カメ・亀のオンパレード。誰かがここで餌付けでもしているのか、人の影を見つけると、次から次へと湧いて出て来るようです。ちょっと気持ち悪い写真で恐縮です……。

f:id:yokobentaro:20150804200314j:plain

次は『不忍池』を回り込み、対岸から撮った『弁天堂』の写真です。これぐらいの夕暮れ時に眺める『弁天堂』は、僕的にはいちばん魅力的に感じますね。とくにこの季節は蓮の葉が活き活きしていて、ここを取り巻く空気が清々しく感じます。

本当に、昼間は暑くて危険ですので、みなさんも夕方のお散歩を楽しんでみては如何でしょうか(笑)。

そんな暑い休日の散歩帰り、実家に寄ってみると……。

f:id:yokobentaro:20150804200341j:plain

f:id:yokobentaro:20150804200356j:plain

f:id:yokobentaro:20150804200410j:plain

ミーさん、完全に伸びきっておりました(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万七百九歩。今日は薄曇りで、昨日よりは涼しく感じます。もう少し歩数を伸ばしましょうか(笑)。