涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ よし、生ハムつまみにワインを飲もう!

……と思いつき『肉のハナマサ』で、生ハム切り落としとkiriの四角いクリームチーズに赤ワインを買ってまいりました。以前muraさんのブログで見かけた生ハムチーズ巻がとても美味しそうでしたので、僕も食べてみたくって……。さっそくクリームチーズを丸のままで巻きましたよ。手を抜いて葱は入れておりませんが、何となく美味しそうに見えますよね(笑)。

で、冷蔵庫にはスイカもあったのですが、さすがにこれにハムを巻くのはやめておきます(汗)。

f:id:yokobentaro:20150802170115j:plain

そのかわり、スイカはさらに切り分けて三温糖をかけデザートに……。

f:id:yokobentaro:20150802170237j:plain

生ハムチーズ、これは思いのほか美味! クリームチーズと生ハムの塩分がダブルになるので、ちょっと塩気が多くなりますが、赤ワインのおつまみとして食べると非常によく合います!!!

クリームチーズの酸味が影響しているのか、時間を追うごとに生ハムが馴染んで柔らかくなるのも、ちょっと発見ですね。本当に美味しいですよ(笑)。

スイカは……あんなに三温糖を使ったのに、単なる甘いスイカになっただけでした(汗)。それはそれで美味しく食べられるのですが、もっと面白い味に変化するのを過度に期待してしまいましたね(笑)。

f:id:yokobentaro:20150802170306j:plain

f:id:yokobentaro:20150802170327j:plain

で、この生ハム切り落としは一パック八枚入りでした。後日の晩ご飯時にメロンが出てきたので、次はこれに巻き生ハムメロンに……さっそく食べてみると、メロン自体は極端に甘くありませんので、生ハムの塩気がよくマッチ。メロンの瑞々しさもありますので、とても美味しいおつまみになりました。が、強いていえば、サイズをこの半分にしないと非常に食べづらいのでご注意を~!

……そんなことをして遊んでいる僕を、背後でバカにするかのようなミーさんのこのポーズ。

f:id:yokobentaro:20150802170348j:plain

f:id:yokobentaro:20150802170407j:plain

f:id:yokobentaro:20150802170426j:plain

あまりに顔が面白いので、また写真に納めてしまいました(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万千五百四十歩。また平日モードが続きます……。