涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区本所吾妻橋 モンブランの日替わりランチ!

f:id:yokobentaro:20150801162358j:plain

毎月のことなのですが、月末にはアパートの家賃を支払いに、本所吾妻橋の不動産会社へと足を運びます。で、無事に来月分を支払って時間を確認すると、もう午後二時近くになっておりました。

f:id:yokobentaro:20150801163015j:plain

ここは浅草通りと三ツ目通りの交差点付近、食事処が数多くあります。そこで、せっかくなのでこの辺で昼食にしてみましょう。この交差点からすぐのところに洋食屋さんがありますね。えっと……屋号は『モンブラン』、ハンバーグが専門のお店のようですね。住所は墨田区吾妻橋二丁目二番地五号になります。

f:id:yokobentaro:20150801163037j:plain

入口前には、鉄板に盛られたステーキの食品サンプルが。その隣に『日替りランチ』の現物も出ています。なんか、とても美味しそうなので今日のお昼はコレで決定!

f:id:yokobentaro:20150801163102j:plain

そのサンプル手前の看板、晩酌メニューのようですが、けっこうリーズナブルですね。これは、いつもの愉快な仲間達を誘って飲みをメインで来店したく思います(笑)。

それでは、店内に入ってみましょう。手前は喫煙席で、奥の方は禁煙席なのですね。この禁煙席にはカウンタ席があり、そこへ腰かけました。すぐに店員さんがメニューを手渡してくれましたが、すかさず『日替りランチ』を注文、お値段は九百八十円です。

注文の品が届くまで、店内を観察。昭和の喫茶店のようなテーブルに椅子、流れるBGMはビートルズ一色ですね。奥まったほうに目をやると、芸能人や関取の色紙が数多く貼られています。もしかして、ここは有名なお店なのでしょうか、謎です。そして十五分ほど経った頃に運ばれてきたのがコチラ!

f:id:yokobentaro:20150801163202j:plain

ジュウジュウと音をたてている鉄のプレートには、メンチカツ&チキンソテー&チーズオムレツが乗り、付け合わせの平たいパスタにコーンとインゲンは、この三点のお料理の下に隠れております。それにライス・豆腐と若布と葱入りの味噌汁・オクラの小鉢が付いてきます。

f:id:yokobentaro:20150801163338j:plain

それではまずはメンチカツから。タネはよく空気抜きされていて肉の旨味が凝縮されています。普通のソースではなく、マッシュルーム入りの濃厚なデミグラスソースがかかり、とっても美味。熱々の状態でいただくメンチもいいものですね(嬉)!

次にチキンソテーをいただきましょう。お醤油ベースのおろしソースがこのジューシーチキンによくマッチしていてご飯が進みます。お肉は柔らかく鶏皮の焼き具合もちょうどいい感じです。最後にチーズオムレツを食べてみましたが、しっかりと火の通った食感で、練り込まれたチーズの風味と塩気に、トマトケチャップの甘みがよく合っていてさらに食欲を刺激します。

この三品をローテーションしながらご飯を食べて、最後に付け合わせのパスタにデミグラスソースをよーく搦めて食べましょう。いつものように美味しく完食したのですが、ご飯が少なめな感じでした。大盛りに出来るか確認したほうが良かった……。

f:id:yokobentaro:20150801163408j:plain

僕が食事を食べ終わるタイミングを店員さんは見届けていたのか、食事が終わる直前にセットのアイスコーヒーが出されました。こういう気配りの嬉しいお店には毎日でも通いたくなります。これは一週間の日替りメニュー、全制覇しないと気が済みませんね(笑)!

●昨日歩いた歩数……一万三千百三十六歩。休日のわりに用事が立て込んであまり伸びませんでした(汗)。