涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区田原町近辺のサイゼリヤで爆飲み!

……久々にやってしまいました(汗)!

あろうことか、先々週の金曜日は飲み過ぎてしまい、土曜日の大半の時間を二日酔いで棒に振ってしまいました(泣)。ああっ、勿体無かった……。

僕は最近、日曜日から金曜日までの五日間はお酒を飲まないようにしています。そのせいか、口開けの金曜日にお酒を飲み出すと、ずいぶんな量が飲めてしまいます。

で、翌日極度な二日酔いに陥った、魔の金曜日の経緯はこんな感じです。

仕事場で作業をしていますと、中学校時代の友人から電話があり、僕も含めて三人で飲みに行こうとの提案がありました。しかし、残念なことにそのうちの一人は、深夜に自動車の運転をするので飲めないとのこと、食事のみの参加となりました。

とりあえず、浅草田原町の僕の仕事場に午後七時集合ということで話がまとまり、出かけた先はすぐ近所の『サイゼリア』。

f:id:yokobentaro:20150718174359j:plain

そこで、友人がいきなり飲み物を『赤ワインのマグナムボトル(1.5リットル)』で注文しました。その友人曰く「デキャンタだといちいち頼むのが面倒臭い」……だ、そうです(汗)。このサイズでもたった千八十円、安過ぎますよね。あっ、自動車を運転する予定の友人は、ちゃんとソフトドリンクバーにしましたよ(笑)。

とりあえず、すぐに出てきそうなものということで、『ミックス野菜のピクルス』を注文して、それをつまみにまずは乾杯。つまみに合いそうなメニューを注文していきます。

f:id:yokobentaro:20150718174415j:plain

f:id:yokobentaro:20150718174432j:plain

『ほうれん草のソテー』に『真イカのパブリカソース』、これらはひと皿百九十九円とお手頃な値段ですね。さらにはちょっと奮発、『チョリソー』に『辛味チキン』も追加。テーブル上は一気に賑やかになります。これらを食べながら赤ワインをガブガブ飲んでおりました。面白いぐらいにたくさん飲めてしまいますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150718174550j:plain

この辺で炭水化物が恋しくなり、『ペペロンチーノ』と『アラビアータ』を追加。もうボトルの残量は残り僅かになっておりました。では、これを飲み切ったら解散かと思いきや……。

f:id:yokobentaro:20150718174625j:plain

うっかり、「そういえば、今日はピザ食べてないんじゃね?」と口を滑らすと……。

「すみません、『真イカとアンチョビのピザ』と『生ハムピザ』をお願いします!」

と、友人が追加オーダー。さらに、耳を疑うようなオーダーを……。

「それと、『赤ワインのマグナムボトル』も追加で!」

……いったいどれだけ飲んだのでしょうか……。余ったお酒は、友人が持ち帰ったようです。その友人は自重しながら飲んでいたので、結局僕一人でまるまる一本空けた計算になります。

実は、お開きにした記憶がなく、翌朝気がつけば部屋の照明とテレビを点けっぱなしで布団も敷かずにひっくり返っておりました(汗)。

お酒がいくら安くてお得とはいえ、飲み過ぎには本当に気をつけないといけませんね。反省しております(笑)!

そういえば、昔「反省だけなら猿でもできる」なんてコマーシャルがありましたが、耳が痛いです……。

●昨日歩いた歩数……一万二千百歩。休日の割にはあまり歩いていません……。