涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

荒川区三ノ輪 とりふじの鶏もも肉の照り焼き!

……なんか、最近は日曜日の度に『ジョイフル三ノ輪』という商店街に出かけることが多くなりました。もちろん浅草から、徒歩で往復しておりますよ(笑)。

f:id:yokobentaro:20150714141611j:plain

本日の目的は、晩ご飯のお惣菜を見繕いに。さあ、どんなおかずを購入しましょうか。

でも、日中はとても暑いですよね。ちょっと時間を遅めに、午後四時半ぐらいに出かけましょうか……そして『ジョイフル三ノ輪』に到着した頃には午後五時を回っていました。さすがに買い物客が多い時間帯ですかね。

f:id:yokobentaro:20150714141641j:plain

f:id:yokobentaro:20150714141656j:plain

商店街に入りブラブラとしておりますと、商店街の中ほどに、ひと際間口の広い総菜屋さんがあります。このお店、屋号は『とりふじ』でいいのでしょうか、後でレシートを見たら『(株)鳥富士食鳥』……まっ、いいか(笑)。住所は荒川区南千住一丁目三十番地八号になります。

揚げ物や焼鳥などが店頭のショーケースに圧巻なほど並んでおりますね。そこで、目に止まったのが『鶏もも肉の照り焼き』、タレがキラキラ光っていてとても美味しそう。生姜風味がついているようですね(笑)。お値段は量り売りで、百グラム二百六十五円。一枚何百グラムなのでしょうか、母親の分と二枚買ってみましょう。

……二枚の重量を計量したグラム数は四百二十五グラム、〆て千百二十六円也。ということは、一枚二百グラム以上はある計算ですね。ちょっと母親には多い量かもしれません。ついでに店頭割引の『マカロニサラダ』二百五円も購入していきましょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20150714141721j:plain

では、さっそくこの本日の戦利品をお皿に盛りつけて……。

f:id:yokobentaro:20150714141830j:plain

我ながらキレイに盛りつけられましたね(笑)。でも、これは母親用にしましょう。

f:id:yokobentaro:20150714141853j:plain

……自分の分は、かなりいい加減ですね(汗)。『マカロニサラダ』はパックのままで良しとしましょう(笑)。

ではさっそく添え付けのタレをお肉にかけて、いただきます!

……ナイフとフォークで簡単に切れますね、とても柔らかいです。ほのかな生姜の風味漂う、甘めの醤油味でご飯が進む味付け。皮にもしっかりと味付けが行き渡り、お肉はジューシーです。この焼き過ぎず少しレアな食感が最高ですね。結局、大きめのご飯茶碗で三杯も食べてしまいました(笑)。

古くからある商店街のお惣菜屋さんのおかずは、とても美味しい。本当にこれからも末長く存続してくれることを切に願って完食いたしました!

f:id:yokobentaro:20150714141923j:plain

……鶏肉を見てもミーさんは我介せずという雰囲気。チラ見したと思いきや、摘んできた猫用の葉っぱを食んでおりました(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万三十三歩。今日は雨が降ったり止んだりで、あまり歩けないかもしれません……寂しい(泣)!