涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

夏の上野恩賜公園と東京芸大の中庭!

本日も荒れ模様のお天気ですね(汗)。

そこで、気持ちだけでもお散歩気分にと、画像を貼ってみました(笑)。

……もう、公園の樹々も緑が鮮やかで、見ているだけで元気の漲る季節になりましたね。

ここしばらく、食べ歩きばかりしていてちょっと不健康な気がしまして、先日ちょっとした森林浴に『上野恩賜公園』に出かけてまいりました。紅葉の時季とは打って変わって、鮮やかな緑に変貌している樹々たち、歩いているだけで気分がリフレッシュいたします。

f:id:yokobentaro:20150703182839j:plain

f:id:yokobentaro:20150703182856j:plain

噴水の前を通って、谷中墓地方面へ向かう途中に『東京芸術大学』がありますが、公園側の角にいつも閉ざされた門があります。そういえば、この門ってまったく使われていないのでしょうか、謎です(汗)。

f:id:yokobentaro:20150703182940j:plain

さらに少し歩きますと、いつも休憩している、売店のある中庭への入口が……ここも閉ざされてしまいました。なので、さらに先にある入口から入ってみることにしました。右側には美術館、左側には守衛室があり、その裏には陳列館という煉瓦造りの古い建物があり、在校生や卒業生のグループ展示などが無料で観られることがあります(笑)。入口近くの街灯も、芸術的な趣があり素敵です。

f:id:yokobentaro:20150703183038j:plain

壁面に使われている煉瓦には、細かい溝が彫られていて、光の当たり具合によっていろいろな表情が浮き上がります。この効果を狙って建築時に使われた……と、何かの番組で特集されていました。その壁面に沿って進みますと、中庭に出ることができますが……。

f:id:yokobentaro:20150703183057j:plain

いつも缶コーヒーを買っていた売店は、リニューアルのために閉店しておりました(泣)。缶コーヒーが飲めないし煙草も吸えない……仕方なく、このまま谷中方面へと向かうことにしましょう。

f:id:yokobentaro:20150703183128j:plain

上の写真は、以前に撮ったものですが、木製の丸テーブルにお気に入りの缶コーヒーを置き、愛飲している煙草に火を点けてしばしボーッとしているのが、堪らなく心地良い空間だったのですが、リニューアル工事はいつ終了することか、待ち遠しいです(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万五千六百九十五歩。ちょっと目標には届きませんでした(汗)。