涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

駒形橋からの眺め ホタルナ発進?

「ヤマト発進っ!!!!!」

……と、唐突に叫びたくなる衝動を抑え、毎朝駒形橋を渡って通勤しております。鼻歌は、やっぱり「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」(笑)。

f:id:yokobentaro:20150610111407j:plain

何故かといいますと、午前十時過ぎに橋の中腹に差しかかると、このような光景によく遭遇しますもので(笑)。こちらは『ホタルナ』という名前の水上バスになります。

「ゴゴゴゴゴゴッッッッ!!!」って感じの効果音が脳内に響き渡るようですね(笑)。

f:id:yokobentaro:20150610111433j:plain

この水上バスは、僕が子どもの頃から大ファンの、松本零士氏によるデザインのもの。カッコイイんですよ。おそらくお台場辺りで見かけた人も多いのではないかと思いますが、ここ浅草とお台場を往復しているようですね。

f:id:yokobentaro:20150610111501j:plain

この『ホタルナ』は、比較的新しく導入された水上バスですが、かなり前から就航している船体もあります。

f:id:yokobentaro:20150610111522j:plain

それが『ヒミコ』。名前もカッコイイですよね! 船首のほうには赤く「日」の文字がデザインされています。こちらの船は、お台場に出かけるときにときどき利用しておりますが、休日ですと、ついつい船内で黒ビールを買って飲みながらの旅になってしまいます(汗)。

現在も続いているか定かではないのですが、数年前までは、船内で流れるナレーションは、鉄郎・メーテル・車掌のアフレコをしている声優さんによる会話形式で構成されていました(笑)。

次にお台場に出かけるときは、『ホタルナ』も利用してみようと思いますが、「お一人様」では寂しいので、またいつものメンバーに声をかけてみましょうか……。

ちなみに、僕は『宇宙戦艦ヤマト』のメカデザインも好きでしたが、イチオシは、やっぱり『アンドロメダ』ですかね(笑)。

f:id:yokobentaro:20150610111616j:plain

でも、『アルカディア号』も捨てがたい……。

●昨日歩いた歩数……九千九百八十二歩。昨日は飲みに行ってしまい、ほどんど歩きませんでした(汗)。まだ気持ちが悪い……。