涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 今宵は蛸ブツで一杯!

マミーさんのブログで見かけた、お手製の蛸の酢の物の写真がとっても美味しそうだったので、その晩に近所のスーパーまで走りました! もちろん、茹で蛸を買いに……。

f:id:yokobentaro:20150624175636j:plain

なんか、蛸って回転寿しとかで安いイメージがあったのですが、意外に高値なのですね。小ぶりな真蛸の半身で五百円ちょっとしていました。でも、美味しそう……。

他にいろいろ店内を物色していて、安い白ワインが目につきました! これも購入しましょう。

「う~ん、白ワインのおつまみにするには、イタリアン風の蛸ブツが合うかな?」

そこで、キューピーのイタリアンドレッシングもいっしょに。あとは猫のミーさんにお土産、ボイルしたベビーホタテにしましょうか(笑)。

f:id:yokobentaro:20150624175728j:plain

で、さっそく実家に寄ってブツ切り作業、百六十二グラムはちょっと多いので半分は明日のお楽しみにとっておきました。で、あとはドレッシングと和えるだけ。

f:id:yokobentaro:20150624175743j:plain

では、白ワインと合わせて、いただきます! うん……これはアリですね。香草の風味と爽やかな酸味と甘みが、この蛸の身にほどよく染み込んで美味。白ワインのつまみにいいですよ。欲をいえば、三十分ほど漬け込んだほうがもっと馴染んだかもしれませんね。食べ進むごとにうま味が増していきましたもので(笑)。結局、白ワインはものの一時間で空いてしまいました(汗)。

f:id:yokobentaro:20150624175800j:plain

翌日は、マミーさんにアドバイスをいただき、残りの半分を酢みそ和えにしてみました。これもまた美味しいですね。酢みその甘みと酸味が蛸ブツにとってもよく合います。これでご飯を二杯も食べてしまいました(汗)。みなさんもぜひ、お試ししてみてはいかがでしょうか。本当に美味しいですよ!!!

……で、カーペットの上で寝転んでいるミーさん。

「ベビーホタテ、食べる?」と、ホタテのパックを見せてみると……。

f:id:yokobentaro:20150624175823j:plain

「ハ~イッ!」っと手を挙げていました(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万五千三十三歩。新宿まで出ましたので、そこそこ歩けました(笑)。