涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区柳橋 ルーサイトギャラリーで珈琲ブレイク!

marcoさんのブログで、以前紹介されたお店のお話で恐縮です……。

昨日のお話の続きになりますが、タイ料理『パヤオ』で食事を済ませたフネさんとガッキィさん、そして僕の三人は、JR浅草橋駅東口から隅田川方面へお茶をしに出かけました。線路の高架沿いを進み、突き当たりを左折するとそのお店はあります。お店の名称は『ルーサイトギャラリー』。住所は台東区柳橋一丁目二十八番地八号、JR浅草橋駅東口から徒歩五分ほどの距離に位置します。

f:id:yokobentaro:20150616111615j:plain

午前十一時から午後六時まではカフェ営業、このカフェは本当に心が落ち着くのですよ(笑)。なんと、十数年前に取り壊されてしまった祖父母の家と、造りがソックリ。では玄関から……ここで履物を脱ぎます。この玄関先も風情がありますね。

f:id:yokobentaro:20150618110054j:plain

ここは二階建ての民家がそのままお店として使用されています。一階はギャラリーとして、二階はカフェになります。夜はバー営業もしているようですね。この二階へ上がる階段は急なので、みなさんご来店の際は気をつけてください(汗)。

f:id:yokobentaro:20150616111738j:plain

二階へ上がると、ベランダの外の眺めは隅田川、もう少し天気が良ければ、この眺めも格別なのですが……。室内は昭和三、四十年の雰囲気が漂っていて、とても心地良い空間です。

f:id:yokobentaro:20150618110741j:plain

さっそく飲み物をお願いしましょう。お勘定は前払いになっております。フネさんとガッキィさんは『ブレンド珈琲(五百円)』を、暑がりの僕は『水出しアイス珈琲(六百円)』をオーダー。『ブレンド珈琲』は、キンバリーのコーヒーカップで提供されます。お洒落ですねー(笑)。

ここでしばしの談笑。昨年あたりから、この場所で打ち合わせをすることが多くなりました。でも、居心地が良すぎて、ついつい長居してしまうのが難点です。そして気がつけば、一時間半も経っておりました(汗)。僕以外のお二方は秋葉原に用事があるとのことで、店の入口で別れて仕事場に戻ります。

f:id:yokobentaro:20150616111846j:plain

その戻る途中……『ルーサイトギャラリー』から歩いて三分ほどの場所に中学校がありますが、住所は蔵前なのに『浅草中学校』(笑)。実は、ここが僕の母校なのですが、元の名称は『蔵前中学校』でした。平成に入ってから、浅草橋にあった『福井中学校』と合併してこの名前になりましたが「浅草」は違和感がありますよね(汗)。せめて『柳橋中学校』とか『浅草橋中学校』でしたら、地名的にまだ納得できるのですが……。

●昨日歩いた歩数……八千二百四十七歩。久々に一万割れをしてしまいました(泣)。仕事に掛かりっきりでほとんど外出できす。まっ、こんな日もありますね(笑)。

今日の午前中は、新宿まで仕上がった仕事の納品に行きますので、昨日のリベンジで歩きますー !!!