涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR浅草橋駅近く タイ料理パヤオのグリーンカレー!

久々にフネさん、ガッキィさんと僕の三人でちょっと遅めの昼食会、本日は浅草橋に集合と相成りました。集合時間は午後の二時、誰も遅刻せず定時には移動開始。さて、何を食べに行きましょうか?

するとガッキィさん、「『パヤオ』のタイ料理が食べたい!」

はい! 決定です(笑)。と、いうことで『パヤオ』というお店に向かいましょう。

場所は、JR浅草橋駅の東口と西口の高架沿いの中間あたりに位置し、どちらからでも徒歩二分。住所は台東区浅草橋一丁目十番地八号 第二石渡ビル二階になります。

f:id:yokobentaro:20150614180621j:plain

店内に入ると、ふだんはまだ混み合っていることが多いのですが、この日は比較的空いていて、すんなりと座ることができました。それではランチメニューを……。

f:id:yokobentaro:20150614180635j:plain

フネさんは『エビチャーハンセット』でガッキィさんは『パッタイセット』、そう来ますか。では、僕は『グリーンカレーセット』八百円+大盛り百円にしましょう!

f:id:yokobentaro:20150614180650j:plain

待つこと数分で『グリーンカレーセット』が配膳、さすがカレーメニューは供されるのが、早いですね(笑)。

グリーンカレーにはたっぷりの鶏肉と茄子、タケノコ(?)の千切りと赤・青ピーマン、それに香草が煮込まれています。ライスは、ゼリーを固めるような型でキレイに盛られた大盛りご飯。

f:id:yokobentaro:20150614180717j:plain

これにセットのサラダとデザートが付きます。キャベツ・レタス・水菜・人参・コーンのサラダにはゴマドレッシング。デザートにはタピオカ入りのココナッツミルク。

僕は食べるのが遅いもので(大盛りだからでしょ?)、先にいただくことにします。

まずはカレーをご飯に乗せて……うん、タイ米にとてもよく合いますね。ココナッツの甘みと抑えめな辛さ、タイの香辛料の独特な風味が堪能できます。鶏肉も柔らかく煮込まれていて、茄子にもルーがよく馴染んでいて美味。さらには赤・青ピーマンのシャキシャキした食感がいいアクセントになっております。このグリーンカレーは『パヤオ』の人気メニュー、納得です。もう、これでは大盛りご飯も、あっという間に完食ですね(笑)。

デザートのココナッツミルク、濃厚でけっこう甘めながら、とても美味しいですね。小さめのタピオカのプルプルな食感、久々に食べました! この〆の一品も嬉しいランチです!!!

で、食事を済ませたご一行、この後は隅田川添いにある『ルーサイトギャラリー』へ、お茶をしに足を運びました。とても趣のある古民家を利用していて、ロケーションも抜群。とりあえず外観はこんな感じです。ここでのお話はまた明日(笑)……。

f:id:yokobentaro:20150614180736j:plain

●昨日歩いた歩数……一万八十八歩。新宿から戻って、あとは仕事に没頭していて歩きませんでした。今日も籠りっきりになりそうです(笑)。