涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草 水口食堂でラスト一杯!

三件目の酒場を探すダミヤンとハシシタくんと僕、〆のお店は『初音小路』からすぐの『水口食堂』に決めました。住所は、台東区浅草二丁目四番地九号になります。

f:id:yokobentaro:20150604175857j:plain

もう時間は午後七時を回っています。土曜日ということもあって、お店の混雑状況が不安でしたが、案の定一階の席は満員御礼、二階に通されました。

f:id:yokobentaro:20150604175915j:plain

すると、二階は座敷もテーブルも空席が目立ちます。あまり腰を落ち着けて飲むと泥酔しそうですので、ここはテーブル席で。飲みのもはウーロンハイにしました。あれ? ダミヤンはまたコーラに戻っていますね。では、本日三回目の乾杯(笑)。

つまみは、玉葱と豚バラ肉をカレー風味のタレで炒めた『いり豚』に、『ミックスフライ』それと……。

f:id:yokobentaro:20150604180010j:plain

……すみません、酔っ払っていて三品目の名前がうろ覚えになっておりました。暫定的な名前をつけると、『鮪漬け焼』という感じのイメージですか。醤油ダレに漬け込んだ鮪ブツをフライパンで炒めたような料理、大根おろしが添えられております。

f:id:yokobentaro:20150604180032j:plain

これが柔らかく、タレがよく馴染んで、とても美味でした!

これらをつまみにウーロンハイが進みます。が、さすがに昼過ぎからの飲み歩き、僕は一杯だけにしておきます(汗)。結局ここでの滞在時間は一時間ちょっと。お勘定は〆て四千円弱、ひとり千三百円程度でした(笑)。

さすがに四時間以上(三件トータルで)飲んでいると、かなりの酔っ払い具合。このあと関東で大きな地震があったのですが、道を歩いてまして、まったく気づきませんでした。そういえば、急に何故か千鳥足に……あれ、もしかして地面が揺れていたのですね(笑)。

おまけに、酔っ払い状態で『マクドナルド』の前を通過すると、ついついいつもの多量購入(汗)。翌日分の食料に充てました(笑)。

f:id:yokobentaro:20150604180116j:plain

●昨日歩いた歩数……一万八千二十三歩。谷中銀座で「しるこサンド」を買ってきました(笑)。