涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

日本橋高島屋の屋上庭園!

日曜日の有楽町ブラブラ散歩。浅草までの道程に聳え立つ、古い外観のデパートメントが圧巻ですね!

ちょっと、この『日本橋高島屋』に寄ってみましょう。と、いっても何を買うわけでもなく、見にいきたいショップが、たしか屋上にあったはずですので。

f:id:yokobentaro:20150601194702j:plain

玄関にはずいぶん立派な天使像が置かれていますね。では、屋上に向かってみます。この、屋上までのエスカレーターの乗り継ぎは七、八階あたりで毎回迷います。そして階段も使い……。

f:id:yokobentaro:20150601194742j:plain

屋上に出ました! 屋上には庭園があり、そこへ向かう途中にグリーンショップがあります。あちこちで薔薇などの花が咲き誇っていい感じ、ガーデニングをされている方にはオススメのスポットかもしれませんね。

f:id:yokobentaro:20150601194817j:plain

その少し先へ行ってみましょう。花壇には様々な植物が植え込まれていますね。その先には、オープンカフェのようなパラソルやテーブル、チェアが数組設置されていて、満席状態でした。あれ? 前来たときにはなかったような(汗)……。

f:id:yokobentaro:20150601194848j:plain

植え込みには二体の悪魔? のようなコンクリート像が置いてありました。口を閉じている像と、舌を出している像。もしかして阿吽をイメージして作成されたのでしょうか。それにしても、表情が笑えますね(笑)。

f:id:yokobentaro:20150601194909j:plain

オープンカフェの近くには、円形の噴水。これが屋上の風景かと思うと、ちょっと不思議な気持ちになりますね。で、目的地に……。

「な、ない! なくなっている!!!」

昔、爬虫類や熱帯魚を扱っていたペットショップは、『グリーンカフェ』というお店に変貌を遂げておりました……。

f:id:yokobentaro:20150601194941j:plain

ちなみに、アパートで飼っていた初代のグリーンイグアナはそのペットショップで手に入れたのですが、一時的なブームだったのでしょうか、現在はお店ごと撤退。ちょっと寂しくなりますね……。

f:id:yokobentaro:20150601195031j:plain

……ほぼ放し飼いでした(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万四十歩。またまた横ばい状態、今日も籠ってお仕事です。