涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

秋の紅葉もいいですが、新緑の青紅葉もなかなか……

……と、書いてはみたものの、この夏本番の暑さは困ります、たしかまだ六月初旬ですよね(汗)。

気持ちのよい新緑の季節のはずですが、あまり清々しくありません……それでも、街散歩をしていますと、活き活きとした植物たちがよい気分にさせてくれます。

f:id:yokobentaro:20150601120437j:plain

もう朝顔? のような花も咲いているのですね。

パチパチッと写真を撮りながらふらふらしておりますと、杖をついたお婆さんが近づいてまいりました。もしかしたら、不審者と思われているのかも。するとそのお婆さん……

「植物の写真、撮ってるの? それならこの竹を撮ったらいいよ。黒竹っていって珍しい竹なんだよ」

f:id:yokobentaro:20150601120455j:plain

せっかくなので写真を撮らせていただきました。確かに、右の竹と較べると幹が黒っぽいですね。貴重な情報をありがとうございました(笑)。

f:id:yokobentaro:20150601120520j:plain

さらに、他の家の植木を見ますと、意外にも紅葉を植えているお宅が多いのに気づきました。秋に紅く色づいていると気がつくのでしょうが、この季節はよく観察しないとわからないものですね(笑)。

紅葉といえば、以前描いた秋バージョンのイラストを初夏バージョンでも作ってみたくなりました。

f:id:yokobentaro:20150601120538j:plain

背景の紅葉柄はフォトショップのブラシツールを吹いただけです。着物は「色相・彩度」の「色相」をスライドさせて涼しげな色にしてみたのですが、どちらにしても今の季節にこの着物は暑いかも、ですよね……。

f:id:yokobentaro:20150601120610j:plain

●昨日歩いた歩数……一万二千七百五十六歩。イマイチ歩けていませんね……。