涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

荒川区三ノ輪 ジョイフル三ノ輪を散策!

前日アップしました『砂場総本家』で『天ざる』を堪能したときの散歩編になります(笑)。

土曜日の三ノ輪散策、メンバーはダミヤンと蛸ブツ部長に僕の三人でした。浅草を出発したのは午後二時ちょっと前、浅草国際通りを北に向かって歩きます。『浅草ビューホテル』の前を通過して……。

f:id:yokobentaro:20150528140236j:plain

途中、酉の市で有名な『鷲神社』の前を通過しました。その並びにも立派な門構えのお寺があります。『鷲在山 長國寺』、酉の寺? なにかお酉さまと関連があるようですね。

f:id:yokobentaro:20150528140340j:plain

ここから少し歩くと、もう三ノ輪の交差点が見えてきます。そして、都電荒川線三ノ輪駅への入口が。このトンネルのある古い建物、とてもいい雰囲気ですね。このトンネルの上は『梅沢写真会館』というお店ですが、現役の写真館のようです。

f:id:yokobentaro:20150528140407j:plain

トンネルを抜けると、正面が都電荒川線三ノ輪駅、ここを右折します。この辺から商店街の雰囲気ですね、途中の路地を覗き込むと、何とも懐かしい光景が広がります。さらに進みますと、立派なアーケードの商店街、『ジョイフル三ノ輪』の始まりです。

f:id:yokobentaro:20150528140504j:plain

そして、この中間あたりに、食事をとった『砂場総本家』があります。外観を引きで撮ると、こんな雰囲気です。

f:id:yokobentaro:20150528140436j:plain

『砂場総本家』で食事をして軽く一杯。お店を後にして少し歩くと、店頭売りの天ぷら屋さんがありました。ここで『紅生姜天』を三枚購入しましょう。これぐらいは僕だって奢りますよ! お値段は一枚九十円、写真に写っている小さい天ぷらはオマケでつけてくれました(嬉)。

では、コンビニで缶入りのアルコール飲料を買って、近所の児童公園で天ぷらをつまみに軽く飲みますか。部長と僕は『ニッカハイボール』、ダミヤンは『アサヒドライゼロフリー』。ダミヤンは本日、なかなかアルコールモードにならない模様です。

f:id:yokobentaro:20150528140537j:plain

結局、この三ノ輪の地では、生ビール二杯にハイボール一缶を飲んで軽~くほろ酔い状態になりました。さて、また徒歩で浅草まで戻ろうと切り出しましたが、ダミヤンの膝に違和感が出だしたので、地下鉄日比谷線で仲御徒町に出ることにしました。

まだまだ土曜日の宴は続きます……。

●昨日歩いた歩数……一万二百七十三歩。やっぱり昼間飲みに出かけると、ほとんど歩きませんね(汗)。