涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園 花園稲荷神社と五條天神社

朝早くからこんな写真をアップしてしまい恐縮です(汗)。

苦手な人も多いかもしれませんが……シマヘビッ!!! 上野広小路付近を散歩中、とある店舗のショーウインドウを何気に覗くと、こんなのがいました。

普通、都内でこのような生物を見かけるとすれば、せいぜい動物園か、漢方薬を扱う薬局のショーウインドウぐらいですよね。ところが、都心の大きな公園に、たまに居るのですよ、こいつらが……。

f:id:yokobentaro:20150518111418j:plain

何故こんな写真をアップしたのかといいますと、お話は少し前の休日に遡り……。

新緑の匂いが爽やかなこの時期、穏やかな陽射しに誘われて『上野恩賜公園』にやってきました!

西郷隆盛像』から、メインストリートまで出ようと歩いておりますと、何故か人集り……みんな上を見上げて、口々に何か叫んでいます。

「お~い、カラス頑張れ!」とか「落っことせ~!」とか……。

f:id:yokobentaro:20150518111622j:plain

僕もおもむろに上を見上げると、何とヘビとカラスが攻防戦を張っておりました。このヘビ、おそらくは小鳥や巣のヒナを狙って木登りをしたと推測しますが、そこをカラスに見つかり、とんだ逆「薮蛇」状態になってしまった……てなオチでしょうね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150518111653j:plain

ズームアップしてみると、こんな感じです(汗)。勝敗はまだまだ決着が着きそうにありませんので、散歩の続きをいたしましょう。メイン通りに出てすぐ左にコンクリートの鳥居がありました。その先には朱塗りの鳥居が幾重にも続いているようです。ちょっと入ってみましょうか。

f:id:yokobentaro:20150518111945j:plain

こちらは『花園稲荷神社』と『五條天神社』の参道になります。『根津神社』ほど多くの鳥居はありませんが、この鳥居を抜けて行く度に心が洗われるような清々しい気分になります。

f:id:yokobentaro:20150518111908j:plain

鳥居を抜けきると、その右側に『花園稲荷神社』の本殿が姿を現します。そこから少し離れたところに『五條天神社』の本殿も、どちらも歴史の古そうな佇まいですね。

f:id:yokobentaro:20150518112041j:plain

桜の時期に訪れるのもとてもいいのですが、新緑の季節の風情もまた清々しく良いものです。これからだんだん気温が高くなり、本格的に夏が到来しますが、緑の多いところは少し体感温度が低く感じられます。こういう場所の散策もたまには如何でしょうか。

ただし、みなさん! くれぐれもヘビの出現には注意してください(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万五百七十四歩。本当に平日は横ばいが続いて、ダメですね(汗)。