涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区浅草 三社祭を覗いてきました!

ちょっとイレギュラーな更新で恐縮です!

本日、五月十六日と明日の十七日は『浅草神社 』の『三社祭』で、多数のお神輿がいたるところで練り歩いております。

f:id:yokobentaro:20150516140421j:plain

僕の仕事場があるマンションにも、ちょっと前から提灯と告知ポスターが用意されておりました。この町内にも立派なお神輿があります。僕は重いものが苦手で、担ぎませんけど(笑)。

f:id:yokobentaro:20150516140449j:plain

でも、せっかくなので、テニスの練習の前にちょっとだけ覗きに行ってみましょう。『二天門』の辺りから侵入を試みるも、次から次へと神輿の列が後を絶たずに大混雑しておりました(汗)。警官隊が門を逆方向に通してくれません。ここは諦めて大回り……。

f:id:yokobentaro:20150516140508j:plain

やっとのことで到着した『浅草神社』は、『浅草寺』の右隣に位置します。やはり、ものすごく混雑しておりますね。神社に近づくのは諦めて、そそくさと退散してまいりました。帰り道も大混雑、食事処はどこも人で溢れ返っておりました(笑)。

f:id:yokobentaro:20150516140612j:plain

明日はこの町内神輿に加えて、『浅草神社』の本社神輿が三基、神社を中心に広範囲の地域を渡行しますので、さらなる混雑が予想されます。観光される方は、人混みの熱気がすごいので水分補給等、お気をつけてお出かけください!

f:id:yokobentaro:20150516140713j:plain

……仕事場の外は、ピィ~ヒャラ~ドンッドンッって賑やかです……。