涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千代田区外神田 神田明神の神田祭に行ってきました!

昨日(五月九日)は『神田明神』の神田祭を見に散策してまいりました!

まだ土曜日でしたので、中央通りの交通規制などはありませんでしたが、今日は通行止めになっている可能性大です。とりあえず、『明神男坂』から境内へと上りましょう。やっぱりというか、けっこう人が多いですね……。今年は、『神田明神』の遷座四百年にあたる年のようですので、観光の方が例年よりも多いような気がします。

f:id:yokobentaro:20150509162540j:plain

境内に入ると、二基の山車がお披露目されています。江戸時代はこのような背の高い山車が町内を練り歩いておりました。最近まで、空に張り巡らされた電線に引っかかるので取りやめていた模様ですが、この辺は電線の地中化を進めていますので、もう復活しているのかもしれません。

f:id:yokobentaro:20150509162613j:plain

本殿の前には立派なお神輿があり、その脇には参拝客の長蛇の列。お参りはこの日も諦めてしまいました(汗)。おまけに妙なユルキャラの周辺にも人集り、これは一旦外へと回避したほうが良さそうですね。

f:id:yokobentaro:20150509162642j:plain

門を出て、左側にある屋上庭園へ出てみましょう。この辺りは、夜店で買ったものを食べている人が大勢おります。少し先へ行ってみると、和太鼓の演目が行なわれていて賑やかですね。

f:id:yokobentaro:20150509162710j:plain

さらに夜店を抜けて裏参道へ……と、何かまた長い行列ができております。よく見ると、『神田明神』と『ラブライブ!』がコラボして制作されたポスターやTシャツなどの記念グッズを購入する人が殺到していたのですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150509162736j:plain

裏参道から『神田明神』を後にし、上野経由で『下谷神社』まで足を伸ばしてみましょう。JR上野駅正面口から、浅草通りを浅草方面へ進むと、すぐに赤い大きな鳥居が目に止まります。

f:id:yokobentaro:20150509162754j:plain

ここが『下谷神社』です。ここも人がいっぱいですね。本殿には参拝者の列、その右側ではお神楽の演奏が行なわれていました。左側には大きなお神輿、本社神輿でしょうね。今年は陰祭りのようですので、単に飾られているだけなのでしょうか。

f:id:yokobentaro:20150509162836j:plain

今日はせっかくのお祭りですので、後ほど夜店で焼きそばやたこ焼きなどを買い込んでいって、実家でB級グルメ三昧を満喫したいと思います(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万二千四百六十歩。本所のアパートを出発してこのコースを回っても、これぐらいの歩数ですね(汗)。今日はもう少し足を伸ばしましょう!