涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千代田区外神田 神田明神の神田祭!

本日、五月九日は『神田明神』の神田祭が執り行なわれている様子です。明日も大小二百基余りの神輿が神田秋葉原周辺を練り歩いていることでしょう。中央通りの歩行者天国は大変な混雑になると予想されます(笑)。

f:id:yokobentaro:20150508153345j:plain

神田明神』の境内も大賑わいかと思われますので、ちょっと時間がありましたら、あとで立ち寄ってみたいと思います。

f:id:yokobentaro:20150508153409j:plain

しかし、最近この『神田明神』周辺が舞台のアニメが目立ちますね。境内の建造物にはアニメのキャラクターがメインビジュアルの、こんなポスターも貼られておりました。

f:id:yokobentaro:20150508153428j:plain

その、アニメ『ラブライブ!』や『えとたま』の背景で頻繁に使われている『明神男坂』、『ラブライブ!』ではミューズのメンバーがこの階段で筋トレをしていたり、『えとたま』では千支の魂が戦っていたりと……。

f:id:yokobentaro:20150508153529j:plain

階段の下から見上げると、こんな感じです。たしかに筋トレには効き目がありそうですね。下るのはまだしも、上りは少し辛いものがあります。

f:id:yokobentaro:20150508153607j:plain

お祭りの写真はまた後日アップできればと思います。また、今日明日は地域は少し離れますが、JR上野駅近くの下谷神社のお祭りも行なわれていますので、神田秋葉原から少し足を伸ばしてみるのも本日の散策コースにうってつけかも。

f:id:yokobentaro:20150508153656j:plain

来週は、いよいよ地元の『三社祭』、雷門周辺はきっと大混雑になりますよ。この五月から六月にかけては、下町界隈でのお祭りラッシュが続きます(笑)。あまり浮かれて飲み過ぎないようにしないと……。

f:id:yokobentaro:20150508153901j:plain

●昨日歩いた歩数……一万四百四十六歩。ほとんど歩いていませんね(汗)。今日はちゃんと散策に出かけてみたいと思います(笑)。でも、天気は下り坂のようです……。