涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

似顔絵って頼まれて描くと憂鬱ですね……

またまた、しょーもないお話で恐縮ですが、少々お付き合いいただければ嬉しいです!

一年ほど前のお話になりますが、まだ親しいとはいえないぐらいの仲の人から似顔絵を頼まれて、少しだけカッコよく仕上げてお渡ししました。そのときは嬉しそうにそれをもらって帰っていきましたが、数日後……。

「似顔絵、ありがとね。でも、会社の連中に見せたら、『ふ~ん、よく似てるね』とか『よく特徴捉えてるねぇ』とかの反応なんだよ。それで誰も『プッ!』とか吹き出さないんだよね」

f:id:yokobentaro:20150505190257j:plain

そこで、顏の特徴をかなりデフォルメして描かないと、吹き出すぐらいに面白くはならない主旨を伝えますと……。

「じゃあ、うんとデフォルメして描いてみてよ。笑点のオープニングの似顔絵みたいなやつ、あれもシンプルでいいよね。ホント、あれは上手いと思うよ。子供の頃にね、親父が大阪かどっかに出張したときに、路上の似顔絵描きに描いてもらったのを土産に持って帰ってきたんだけど、それ見て僕は大笑いしたよ。そういうのがいいんだよね!」

今まで、そんな言葉を鵜呑みにして、何度煮え湯を飲まされたことか……。

そこで、本当に、ホントーに怒りませんか? と、一応念を押して聞いてみますと……。

「怒らないよォ。横チンがこう見える、ってふうに描いてくれれば、僕はそれでいいと思うんだよ。これは感性なんだから(笑)」

それから数日後、これを描いて見せたところ……。

f:id:yokobentaro:20150505190318j:plain

激怒して、受け取らずに帰ってしまいました(汗)。それを見ていた周囲の人たちは、み~んな吹き出していたにもかかわらず……です。似顔絵って難しいもんですね……。

もう初夏ですね。アゲハチョウを浅草界隈でもよく見かけるようになりました。

暑い日が続きそうですが、皆様もご体調管理、お気をつけください!

f:id:yokobentaro:20150508104151j:plain

●昨日歩いた歩数……一万三千二十五歩。ちょっと微妙な数字で推移しております(汗)。