涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草寺本堂から花やしき通りへ!

えっ、お昼休みのお散歩ですか? ちゃんと継続できております(笑)。

今回は浅草寺本堂の左手から、花やしき通りを抜けて仕事場へ戻りましょう。最近は外国からの観光客の方々が大勢いらっしゃっておりますので、この辺りも賑やかになりました。寂れていた十数年前とは比較にならないほどです。でもこんな裏通り、平日はさすがに人は少ないですね……。

f:id:yokobentaro:20150421102832j:plain

花やしき』という昔ながらの遊園地もリニューアルしていて、ずいぶんと凝った外周になっておりました。江戸の街並をイメージしているようですね。建物の二階には「大江戸ステージ」なるものも設置されていて、休日に来てみますと忍者ショーなどを開演していて、楽しいですよ(笑)。そのステージの近くには、忍者コスプレが着用できるお店もありますね。お店の前にいるのは、忍者コスプレをした店員さん。このポーズでジーッとしておりました。お仕事、大変そうですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150421102900j:plain

通り沿いのお店もレトロチックで、今はあまり見かけなくなった古いコインゲームが置かれていたり、その先の食堂は、昭和四十年代からずっと変わっていないお店も。あっ、『花やしき』の入口はこんなところにもあるのですか。しばらく来ないと、浦島太郎状態になりますね(汗・汗)。

f:id:yokobentaro:20150421102926j:plain

居酒屋さんの店頭で、活きた伊勢えびが販売されていますね(汗・汗・汗)。休日は、この辺で昼飲みするのも楽しいかと思います。そのまま通りを直進すれば、もう浅草国際通り、目の前には『浅草ビューホテル』が聳え立っております。このホテルの二十七階にあるフレンチレストランからの眺めは、なかなかの絶景ですよ。でも、何かのお祝いでもない限り、そういう高級なレストランには無縁ですがね……。

f:id:yokobentaro:20150421102944j:plain

●昨日歩いた歩数……一万八千五百七十六歩。もう少しで目標達成でしたが、力尽きました……。