涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

お昼の食生活シリーズ レトルトパウチのハンバーグ!

ちょっと恒例になりつつある、実家のお昼時のお話です(汗)。

うちの母親、生協が便利で大好きで、月に何度か食材を注文しているのですが、何故か中村孝明氏プロデュース(らしい)のレトルトパウチのハンバーグがえらく気に入った様子です。そのハンバーグ、この日はこんな感じで食卓に並びました。

f:id:yokobentaro:20150425124513j:plain

付け合わせには茹でたブロッコリー、小皿には副菜のウドの水煮にシラス干し、それにご飯と、以前に大量購入したインスタントのお吸い物です。ウドの水煮には酢みそを和えていただきます。さて、主菜のハンバーグですが、厚みがありズッシリとしております。調理方法は湯煎で十数分となっておりますが、前回は電子レンジでチンしたもので芯のほうは冷たいままでした……。やっぱり、手抜きはよくありませんね。

では、正当な時間で湯煎をした成果はどうでしょう、今回はちゃんと調理しました。まずはハンバーグに箸を刺しますと、さほど力を入れずに皿の下まで到達します。そのまま切り分けて、ドミグラスソースをたっぷり搦めてご飯の上に……う~ん、ご飯が進みます。ギッシリの挽肉から沁み出るうま味、濃厚なドミグラスソースも相まって美味ですね。

ン? これを食べていたら背後で微かな摩擦音が……。

f:id:yokobentaro:20150425124620j:plain

f:id:yokobentaro:20150425124639j:plain

またまた猫のミーさんでした(汗)。どうもシラス干しの匂いを嗅ぎつけた模様で、絨毯をゴロゴロしながら擦り寄ってきます。でも塩分の心配もありますので、少量だけお裾分け。人の食べているものは、何でも美味しいと思っているのですね。

でもね、ミーさん! あなたが食べちゃいけないものもあるんだよ……。

なんか、暑い日が続きますね。ちょっと涼しそうなイラスト描いてみました(汗)。

f:id:yokobentaro:20150425124732j:plain

涼し過ぎですかね……。毎回しょうもないイラストでスミマセン……。

●昨日歩いた歩数……一万五千二百二十四歩。ちょっと日暮里で昼間飲みしてきました(汗)。