涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草寺本堂裏手に平成中村座のテントが!

最近の万歩計の歩数、平日は特に伸び悩んでおります。そこで、本日からお昼休みを散歩の時間に充てたいと思い、食事がてら出かけてまいりました。

f:id:yokobentaro:20150417104447j:plain

まずは、駒形橋たもとの『麺屋 江武里』で『特製つけ麺(九百九十円)』の昼食を摂りましょうか。この日はお腹が空き気味ですので、念願の大盛りを注文、下の写真の量になりますが、四百グラム前後はありそうですかね(そういえば、麺の量を確認したことがありません)。でも、この濃厚なつけダレはいつ食べても本当に美味、すべて食べきりお腹がいっぱいになりました。このつけ麺の詳細な感想は、前回の記事をいちばん下にリンクいたしますので宜しければご参照までに……。

f:id:yokobentaro:20150417104525j:plain

さっ、それでは雷門から観音裏あたりまで散策しましょうか。『麺屋 江武里』から雷門までは徒歩一分ほど。久々に仲見世通りを歩いてみようと雷門を潜ると……平日のお昼時なのにメッチャ混みです。

f:id:yokobentaro:20150417105111j:plain

やっとのことで仲見世通りを抜けると、宝蔵門があります。その先の左側には五重塔、右側には……いつのまにか『伊藤園』のお茶屋が出来ておりました(汗)。 

f:id:yokobentaro:20150417105133j:plain

その正面には、浅草寺の本堂があり、修学旅行の学生や異国の観光客が大勢お参りをしております。お昼の休みも残り少ないので、お参りはまたこの次にして……。

f:id:yokobentaro:20150417105217j:plain

本堂左手から「花やしき通り」に抜けようかと歩を進めると、裏手にあったはずの駐車場のスペースに、巨大なテントが出現しておりました。正面ゲートには『中村座』と書かれております。

f:id:yokobentaro:20150417105305j:plain

ずいぶん前に、隅田川沿いの『隅田公園』内に設営されていたのを憶えていますが、また場所を変えて『平成中村座』は復活していたのですね、まったく情報を知りませんでした(歌舞伎関係もチンプンカンプンです~)。とりあえず、そこそこ万歩計の数字が上がってきましたので、戻ってお仕事の続きにとりかかりましょうか(笑)。

昨日のミーさん、顏がわかりませんよねー。そこで、顏のアップを撮ってみました(笑)。

f:id:yokobentaro:20150421102050j:plain

●昨日歩いた歩数……一万八十一歩。本当に雨風には悩まされます……。

 

yokobentaro.hatenablog.com