涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR上野駅入谷口から両大師橋の短縮コース!

いろいろと散策ルートを模索していると、たまに面白いコースを見つけることがあります。この日は、『上野恩賜公園』経由で谷中に向かう途中でした。浅草通りから昭和通りを右折し、さらに『JR上野駅入谷口』に向かって左折します。

f:id:yokobentaro:20150415104016j:plain

いつもはここから入谷方面に大回りして、『両大師橋』の陸橋に出るのですが、なんか『JR上野駅入谷口』の少し先に、グリーンの塗装が鮮やかな鉄筋組みの奇妙なスロープがあるではないですか。何組もの通行人が、何気にこれを上っていきます。て、ことは普通に利用してもかまわないのですね。では、僕も便乗して上ってみましょう。

f:id:yokobentaro:20150415104044j:plain

緩やかな傾斜が続き、突き当たるとまた折り返し、スロープは続いていきます。

f:id:yokobentaro:20150415104105j:plain

二度ほど折り返すと、やっと終点が見えてきました。出てみると、もうそこは『両大師橋』、橋の下には上野駅経由で発着する電車が見下ろせます。よく鉄道マニアの方が写真撮影をしているのを見かけるポイントなので、電車の好きな方にはオススメのスポットかもしれません!

f:id:yokobentaro:20150415104310j:plain

橋を渡って少し行きますと、左側には『上野恩賜公園』、右に『東京国立博物館』があります。博物館の敷地内に『旧因州池田屋敷表門(黒門)』などの重要文化財もありますね。この辺には古いお寺もあり、なかなか飽きのこない散策コースです。

f:id:yokobentaro:20150415104338j:plain

f:id:yokobentaro:20150415104354j:plain

そのまま直進すれば谷中方面に出ますので、これからの新緑の季節、散策コースのひとつに加えてみては如何でしょうか(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万五百四十九歩。あれっ? またサボりましたね、本日は納品日ですので、水道橋から徒歩で戻ります!