涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草橋 居酒屋 みかみで軽〜く打ち上げ!

あろうことか、平日の火曜日に行きつけの店に飲みに行ってしまいました……。飲み出すと、ついついその店の閉店まで腰を据えてしまうんですよね。気がつくと、閉店だというのに僕も含め三人も客が居座っており、みんな飲み足りない様子です(汗)。

そこで、ラストまで残っていた面子で、軽く打ち上げをしようと話がまとまり……。

とりあえず、JR浅草橋の西口方面から東口へガード沿いを移動し、お店を物色します。時間は午後十一時、結局は手っ取り早くいつものお店になりました。そのお店の屋号は『居酒屋 みかみ』、以前ご紹介しました朝五時まで営業しているお店です。

f:id:yokobentaro:20150403111607j:plain

この日のメンバーは、大将・女将を含めた計五人。お店に入るとすぐに席が用意されました。本日のお通しは『ホタテと青菜のお浸し』ですね、では飲み物を注文! 僕は無難に『ハイボール』にしました。

f:id:yokobentaro:20150403111633j:plain

で、おつまみは……蛸ブツ部長と呼ばれている常連客は、いつもの『蛸ブツ』を注文していますね。

f:id:yokobentaro:20150403111647j:plain

他には、『鯵のたたき』に『シメ鯖』に『焼きそば(ナポリタン味)』と、さらには『手羽唐揚げ 一本八十円→五十円(お一人様二本まで)』も頼んじゃいましょう。『ミックスピザ』も忘れずに。その運ばれてきた料理がこちら!

f:id:yokobentaro:20150403111719j:plain

ちょっと『鯵のたたき』『シメ鯖』『焼きそば』の三品、写真がわかりづらいですね(汗)。

『鯵のたたき』は、頭と中骨の素揚げも付いてきます。これが香ばしくて美味しいんですよね。鯵はさっきまで水槽の中で泳いでいたのを、その場で捌いていますのでとても新鮮。『シメ鯖』は酢のしめ具合が絶妙です。『焼きそば』のナポリタン味ははじめて食べますが、麺は少し柔らかめに仕上げられています。これはマヨネーズがとてもマッチしていて美味い。焼きそばの麺でもナポリタンができるなんて、目からウロコです。

f:id:yokobentaro:20150403111801j:plain

f:id:yokobentaro:20150403111822j:plain

『手羽唐揚げ』と『ミックスピザ』のお味の感想は、語ると長くなりそうですので、前回来店いたしました時の記事をリンクしておきます。宜しければご参照ください。

 

yokobentaro.hatenablog.com

 

結局、それぞれもう一杯ずつドリンクのオーダーをしてお開きとなりましたが、お勘定の合計は五人で七千円もかかりませんでした。やはり、このお店は重宝いたします!!

翌日は案の定、二日酔いで午前中は気もそぞろでした。以後気をつけたいと反省しております(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万千百七十七歩。毎回お恥ずかしい限りで、雨と寒さで簡単に心が折れます(汗)。