涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千代田区外神田 神田明神

神田明神』って、アニメ『ラブライブ!』の背景とかで頻繁に描かれていた記憶が……。第二期の一話目もここの境内でしたっけ。そんなことをふと思い出し、前回の散策のついでにちょっと立ち寄ってみました。

正式名称は『神田神社』だったのですね、近くに住んでいてまったく知りませんでした(汗)。こちらの神社は商売繁盛のご利益があるようで、年が明けた仕事始めの日には、多くのサラリーマンの方々が参拝に来ているのをテレビ中継していましたっけ。では、さっそく大鳥居を潜り……。

f:id:yokobentaro:20150405130430j:plain

少し進みますと、立派な門構えに出ます。さらに門を潜ると、境内はすごい広さですね、ビックリしました。入ってすぐ左側には巨大な『大黒天』様の石像があります。その下には、小さな日本馬が飼育されておりました。

f:id:yokobentaro:20150405130540j:plain

f:id:yokobentaro:20150405130502j:plain

f:id:yokobentaro:20150405130608j:plain

本殿には参拝している方がけっこうおり混雑してましたので、参拝はこの次にして右側へ出てみます。すると、何か小石の塊にしめ縄がしてあるものを発見。この神社にも『さざれ石』が祀られておりました。

f:id:yokobentaro:20150405130735j:plain

f:id:yokobentaro:20150405130752j:plain

さらに今度は本殿をぐるりと回ってみます。すると、本殿を囲うように小規模な神社が無数に点在しておりました。こちらは摂末社と呼ばれている神社のようです。

f:id:yokobentaro:20150405130817j:plain

f:id:yokobentaro:20150405130831j:plain

そして、本殿の真裏にある裏参道の階段を下りて、『神田明神』の散策を締めくくりたいと思います。けっこう急な階段ですので、慎重に慎重に……。

f:id:yokobentaro:20150405130858j:plain

f:id:yokobentaro:20150405130917j:plain

階段を下りきりますと、目の前には蔵前橋通り。この通り沿いにお気に入りのラーメン店のひとつ、『ラーメン大至』がありますが、この日は日曜日で定休日の模様です。さて、困りました。気がつけばもう午後三時。遅い昼食はどこで済ませるか思案のしどころです(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万四百三十一歩。雨だけのせいではありません、サボり癖が悪いのです!

本日はちゃんと亀戸まで歩こうと考えてはいるのですが……。

 

yokobentaro.hatenablog.com