涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR水道橋駅東口近く CAFE RIJN(カフェ らいん)

昨日はテニスの練習で『猿江恩賜公園』まで足を伸ばしました。

桜は、もうそこそこ咲き出してお花見客が宴会、楽しそうに盛り上がっておりました。お昼過ぎの時点での咲き具合はこんな感じす。

f:id:yokobentaro:20150329115557j:plain

f:id:yokobentaro:20150329115618j:plain

f:id:yokobentaro:20150329115640j:plain

練習を終えた午後五時には、さらに開花が進み……。

f:id:yokobentaro:20150329115735j:plain

f:id:yokobentaro:20150329115747j:plain

いい感じです。でも、本日は夕方から雨が降り出すとか……今のうちにお花見、行ってみましょうか。で、今日のお話は桜とはまったく関係がなくて恐縮です!

ここ最近は水道橋界隈での昼食率が比較的高くなっております。この近辺にクライアントの会社がありますので、打ち合わせついでについつい昼飯を……というパターン。

この日も、午後一時半に赤字原稿をいただきに参上つかまつりました。件の代物を頂戴し、さて、例によって担当のフネさんでも誘ってみましょうか。でも、よ~く考えると、今現在手元にある赤字を急いで修正しないと、ちょっと困ったことになります。

そこで、フネさんからの提案。近所のカフェならさほど時間もかからずに食べられるのではないか、と。さっそくオススメのお店に行ってみました。お店の名前は『CAFE RIJN(カフェ らいん)』、JR水道橋駅東口から『三崎神社』正面に出て次のT字路を右へ折れるとすぐ、住所は千代田区三崎町二丁目十一番地十二号になります。

f:id:yokobentaro:20150325141120j:plain

f:id:yokobentaro:20150325141143j:plain

お店の外には写真入りのメニューが出ていますね、パスタの種類がよりどりみどり。ピラフもあり、迷います。時間もないので店内に入り、さらにメニューとにらめっこ。で、フネさんは『小エビのピラフ』を選択、思わず同じものにしようか、と思ったときに『ミートソース(八百三十円也)』の写真と目が合ってしまい……。

「あっ、僕は『ミートソース』ね!」と反射的に店員さんにオーダーしておりました。

これもけっこう好物なんですよね。ここしばらく『ナポリタン』を食べる機会が多かったもので、『ミートソース』は久しぶりです。他にも美味しそうなパスタがたくさんありますので、今後はこのお店にもちょくちょく通ってみましょうか。

f:id:yokobentaro:20150325141221j:plain

f:id:yokobentaro:20150325141205j:plain

テーブル上には、定番の「タバスコ」と「パルメザンチーズ」があります。で、軽く打ち合わせをしていると、まずはカップに入った『コンソメスープ』が運ばれてきました。さらに三分ほどで『ミートソース』が到着!

f:id:yokobentaro:20150325141304j:plain

細目のパスタはオイルで炒めてあり、その上には濃厚そうなミートソースがたっぷり乗っています。パセリのみじん切りも彩りがいいですね。それでは、「タバスコ」と「パルメザンチーズ」をたっぷりかけて、いただきます!

見た目の通り挽肉がたくさん使われていて濃厚な味わい、甘さは控えめでトマトソースの酸味がほど良く利き、マッシュルームの食感も楽しくて、オイルで炒めたパスタと搦んでとっても美味しい。これってたまに食べたくなりますよね。そこそこ量があったと思ったのですが、気がつくともう残り僅か。大盛りにしておけばよかったと、この時点で反省いたしました(笑)。

お昼に『ミートソース』から元気をもらい、この日は仕事場に戻って深夜まで作業に没頭しておりました……。

●昨日歩いた歩数……二万百二十五歩。目標達成しました。が、錦糸町でのテニスの練習、かなり筋肉痛な今日この頃……。