涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園 三月二十二日現在の桜

もう、本日には東京でも桜の開花宣言が発表されそうですね。

そんなポカポカ陽気に誘われて、昨日は『上野恩賜公園』へ散策に出かけてみました。

「もう花見ができるかな?」ぐらいの淡い期待をもってメイン通りに出てみると、大勢の人がつめかけております。

f:id:yokobentaro:20150323102227j:plain

満開の樹があるのでよく見ると、「ソメイヨシノ」ではありませんでした。でも、「ソメイヨシノ」も、もうそこそこ咲き出しているのかと期待して上を見上げるも、まだ蕾しか見当たりません。

f:id:yokobentaro:20150323102300j:plain

それではメイン通りを噴水方向に進んでみましょう。すると、そこそこ咲き出している「ソメイヨシノ」が一本だけありました。皆さんこの樹を取り囲んで撮影大会を敢行しておりました(笑)。その前にはフジテレビのレポーターが手元に温度計を持って何やら中継をしております。

f:id:yokobentaro:20150323102330j:plain

このメイン通りには、早くもボンボリが吊るされていて、この時期に特別に設置するゴミ捨て場もあっちこっちに登板しております。さらには、早くもビニールシートを敷いて宴会をしているグループが何組も盛り上がっていました。

f:id:yokobentaro:20150323102406j:plain

そして、休日にはつきもののイベントが噴水手前で行なわれていました。オーケストラの方々がクラシックの生演奏をしていたり、猿回しの演目が行なわれていたり、ご当地グルメを販売するテントも数多く出店しておりました。個人的には「佐世保バーガー」を買ってみようかと思いましたが、どのベンチも人で一杯でしたので断念。

f:id:yokobentaro:20150323102436j:plain

公園内を見渡すと、所どころに濃いピンクの花をつけている樹が目につきます。その樹には、種類を記したプレートがかけられていました、「カンビザクラ」と。これも桜の一種なのですね、実はあまり花の種類とか名前とかを知らないもので……。

f:id:yokobentaro:20150323102510j:plain

この様子ですと、今週の土・日曜日には、開花が進んでまずまずのお花見が楽しめるのではないかと思います。週末の『上野恩賜公園』は、お花見のお客さんでさらにごった返していること必至ですね。おそらく本日の比ではないでしょう(汗)。

f:id:yokobentaro:20150323102530j:plain

●昨日歩いた歩数……二万三百四十三歩。二日連続目標達成できました! でも本日は数字を落としてしまいそうです。