涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR上野駅高架下 串揚げ じゅらくで昼飲み!

『立ちのみや まと屋別館』へ飲みに行ったときのこと。常連客の「ウズさん」から、『上野の森美術館』で毎年開催されている『現代美術の展望』展の招待券をいただきました。しかも二枚あります。

f:id:yokobentaro:20150319114854j:plain

それを横目で追っていた「ガテン系のタツ」が、すかさずこう言ってきます。

「どうせ他に誘う人いないんでしょ? 俺が行ってやってもいいよ」と、声をかけてきたので(カチン☆!)、こう返しました。

「現代美術だよ? 難しいよ? わかる?」すると……

「俺、そういうセンスいいからわかるよ(怒)!」とのこと、じゃ、日曜日にでも行こうかと話がまとまり、お昼からふたりで出かけてまいりました。

f:id:yokobentaro:20150319114931j:plain

f:id:yokobentaro:20150319114952j:plain

あっ、西郷さんの銅像のあたり、ずいぶんと様変わりしていたのですね。

で、いろいろと感性に刺激を受けて美術館を後にしたのが午後一時半、そこで「タツ」からの提案……案の定「飲みに行こうよ!」だって。そこで、JR上野駅のしのばず口よりアメ横方向に信号を渡り、高架下のお店を物色。比較的席に余裕があった『串揚げ じゅらく』というお店に入ってみました。

f:id:yokobentaro:20150319115023j:plain

けっこう早い時間から飲んでいらっしゃるお客さんがチラホラ。空いているカウンター席に腰かけ、まずは「生ビール」。するとお通しのキャベツにはゴマダレと塩昆布がまぶしてあり、ちょっと嬉しくなります。

f:id:yokobentaro:20150319115055j:plain

f:id:yokobentaro:20150319115116j:plain

これをつまみに「生ビール」を一気に飲み干して「酎ハイに」切り替えます。ついでに「牛すじ煮込み」と「串揚げ五本セット」を各二つ注文、合わせて「ゆず大根」も貰いましょう。もちろんソース二度づけ禁止です(笑)。

f:id:yokobentaro:20150319115147j:plain

f:id:yokobentaro:20150319115214j:plain

さらに「イカいろり焼」「ふわトロ玉子焼」「からし鍋」と怒濤の快進撃、ついでにお酒のお替わり。今度は「カミナリハイボール」を注文してみましょう。お味は電気ブランの炭酸割りのような感じでけっこう酔っぱらいますね。

f:id:yokobentaro:20150319115241j:plain

時計を見ると、もう午後三時。「タツ」は浅草橋で別の仲間と、さらに飲みの約束をしているようなのでお勘定を〆てもらうことに。合計のお値段は六千円弱、思っていたよりも安くあがりました。それでは浅草橋に出てハシゴ酒でもしましょうかね(笑)。

ちなみに「ガテン系のタツ」のオーダーで以前お絵描きをしました。

f:id:yokobentaro:20150319115309j:plain

タイトルは「昭和の女子高生」。まっ、こういうセンスでも良しとしますか……。

●昨日歩いた歩数……二万七百九十歩。前日の汚名返上! 目標達成しました。