涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

駒形橋より 東京スカイツリーの春バージョン

浅草の仕事場への通勤途中に、ふと背後を振り返ると朧に輪郭だけ浮かび上がらせている『東京スカイツリー』が拝めました。雨上がりの朝だったもので、おそらく春霞ではなく、単なる霧かと思います。

f:id:yokobentaro:20150321115731j:plain

また、仕事場からアパートまでの帰宅途中には、桜色にライティングされたバージョンの『東京スカイツリー』が出迎えてくれます。何だかホワ~ッとした感じで、とっても綺麗ですね。でも夜景はどうしてもブレてしまいます(汗)。

f:id:yokobentaro:20150321115825j:plain

おそらく、桜が満開の頃にはさらにライティングが濃いピンクになることと思います。ちなみに下は昨年のこの時期の写真になります。

f:id:yokobentaro:20150321115855j:plain

その、『東京スカイツリー』の近く、隅田川の両サイドには『隅田公園』が川沿いに続きますが、こちらも東京の桜の名所のひとつです。この名所、嬉しいのは『上野恩賜公園』ほどは混雑していないこと。写真は昨年の台東区側の『隅田公園』の桜になりますが、川沿いには延々と桜並木が続いて圧巻です。満開の時期の散策は格別ですが、できれば晴天の日を選びたいですね。

f:id:yokobentaro:20150321115938j:plain

f:id:yokobentaro:20150321115958j:plain

f:id:yokobentaro:20150321120019j:plain

そして、「桜を見ながら腰を据えて酒が飲みたい!」という方には墨田区側の『隅田公園』がオススメです(笑)。

ここ近年の僕の宴会場所は、墨田区側の公園内に陣取って飲み食いしております。広い範囲に桜の木が分散していますので、どこかしらシートを広げられる場所があって毎回行きあたりばったりでも大丈夫。『東京スカイツリー』の観光帰りにちょっと足を伸ばしてみては如何でしょうか。

f:id:yokobentaro:20150321120048j:plain

f:id:yokobentaro:20150321120155j:plain

この二枚は昨年の『上野恩賜公園』です。まっ、『上野恩賜公園』も天気が悪ければ空いてはいるものの、さすがにシートを広げて宴会するのはムリですよね……。

●昨日歩いた歩数……九千百二十一歩。また飲みにいって日付をまたいでしまいました(泣)。