涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR秋葉原駅~御徒町高架下 2k540 AKI-OKA ARTISAN

御徒町らーめん横町』での食事の後にたまたま選んでみた散歩道からのお話ですが、JR御徒町駅の南口の『御徒町らーめん横町』から高架沿いを秋葉原方面へ向かいますと、蔵前橋通りに出ます。その手前に、高架下のスペースに入る入口らしきものがありますが、何やら人が頻繁に出入りしています。はて、その先にはいったい何があるのでしょう。

f:id:yokobentaro:20150228102324j:plain

通路を進みますと、『2k540』と壁面に大きく書かれています。その下にサブ的に『AKI-OKA ARTISAN』との表示。実はこのスペース、工房とショップがひとつになっているお店が五十軒近くも入っている、ショッピングモールのような施設。「ものづくりの街」がコンセプトのようです。

鉄道用語では、用地などを起点からの距離の「キロ程」であらわすようですが、この『2k540』はJR東京駅を起点にすると2キロと540メートルの位置にあります(意外と近いですね!)。それでこのネーミングにしているみたいです。

f:id:yokobentaro:20150228102342j:plain

そのすぐ左を見渡すと、広い空間が目に入りますが、どうもイベントスペースのようです。でもこの日は何も催されていないですね。では、ちょっとひと休み。とりあえずの休憩場所としてはなかなかのスペースかと。

f:id:yokobentaro:20150228102404j:plain

ひと息ついたところで、奥へと進んでみましょう。通路の左右には、おしゃれな小物を扱う工房が軒を連ねています。どのお店もこぢんまりとはしていますが、明るく清潔感溢れる、といったイメージですね。主なお店のジャンル分けは「ジュエリー・アクセサリー」「インテリア・雑貨」「革製品」「ファッション」「カフェ・レストラン」となります。

f:id:yokobentaro:20150228102426j:plain

f:id:yokobentaro:20150228102439j:plain

f:id:yokobentaro:20150228102454j:plain

さらに、いちばん奥まで進んでいきますと、突き当たりにガチャがありました。色とりどりのアクリル板で造形された動物のパズル、値段は五百円ほどしています。ひとつ買うと全部揃えたくなるので、ここはガマンガマン!

f:id:yokobentaro:20150228102516j:plain

この『2k540』、ちょっとおしゃれにリビングの模様替えをしたい方、新居に引っ越されて個性的に空間を演出しようと考えられている方には、お薦めのスポットかと思います。個性的なバッグや小物もありますので、見てて飽きがきませんね。

でも僕にはどのお店もオシャレ過ぎて、まったく無縁な感じがします……。

で、オシャレをイメージしてお絵描きをしてみましたが、こんな感じ?

f:id:yokobentaro:20150306174220j:plain

ハテ、いったい僕は何を描いてるんだろう(汗)。軽く流しといてください……。

●昨日歩いた歩数……一万三千二百三十七歩。あれっ、前日より減ってました(汗)。