涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

吾妻橋近辺の風景

本日はせっかくの休日なのに、残念な天気になりました。でも、雨が止んでくれただけでもありがたいですね。なんか、日曜日に限って天気が崩れているような……。

晴天の外出、春先は気持ちがいいですね。この日はちょっと墨田区のほうに用事がありましたので、駒形橋を渡っておりました。すると、あの奇妙な形で有名なフラムドール(金の炎。でも、見方によっては○○○……)が、アサヒビールの本社にあたった陽の光を反射してキンキラキンに輝いておりました(笑)。でも、これが曇天の日だとどうでしょう……。

f:id:yokobentaro:20150305170613j:plain

毎月末にアパートの家賃を本所吾妻橋の不動産屋さんに支払いに行きましたが、その帰りはちょっと遠回りをしてブラブラ散歩。少しだけ隅田川の辺りを散策します。

この日は生憎の曇天、アサヒビールの本社の壁面もドンヨリ。それでも鏡のような壁面にはスカイツリーが映し出されていますね。この辺は墨田区ですが、浅草方面への橋渡しは吾妻橋が担っています。

f:id:yokobentaro:20150228101804j:plain

で、そろそろ仕事場に帰ろうかと吾妻橋を渡りながら振り返ると、アサヒビールの本社とフラムドールとスカイツリーの頭がひとところにごっちゃり固まって見えます。なんかこの風景、近代的な雰囲気が好きです。

f:id:yokobentaro:20150228101821j:plain

吾妻橋のたもとには水上バスの発着所がありますので、橋の下を頻繁に水上バスが通過しますが、発着所の近くとあって速度を落としての運行、比較的写真が撮りやすいスポットかと思います。

f:id:yokobentaro:20150228101841j:plain

橋の中間あたりから浅草方面を見渡すと、一カ所に人集りがありますね。この辺りがスカイツリーの絶好の撮影ポイントになっています。連日大勢の観光客の方々が訪れておりますので、平日でもこのような賑わいです。さきほど固まって見えていた、アサヒビールの本社・フラムドール・スカイツリーがこのポイントからですと綺麗に並んで見えますもので。

f:id:yokobentaro:20150228101906j:plain

f:id:yokobentaro:20150228101925j:plain

その並んだ写真を後日撮ってきたのが下の写真です。やっぱり晴天のほうがいい写真が撮れますね(笑)。

f:id:yokobentaro:20150228101955j:plain

そして橋を渡りきると、何やらいい感じに古そうな平屋がありますが、居酒屋さんのようですね。でもよく見ると、建築計画の告知が。もうすぐ取り壊されて店舗付きの共同住宅に建て替えられるみたいです。そのようにしてあまり風情を感じないお店が増えていくのでしょうね。少々寂しくなりますが、これも時代の流れですか……。

f:id:yokobentaro:20150228102020j:plain

でも、この交差点には浅草一丁目一番地の『神谷バー』がありますので、浅草らしい風情はこの店で多少なりとも感じることができます。しかしながら、ひとりでは入りづらい雰囲気、近々誰か仲間を誘って飲みに来てみましょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20150228102041j:plain

●昨日歩いた歩数……二万千三百六十四歩、目標達成です! 浅草から錦糸町まで往復しました。けっこう疲れます……。