涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR御徒町駅ガード下 つけめんTETSU

昨年の十二月初旬、JR御徒町駅にある『中華そば 青葉』に『特製ラーメン』を食べようと出かけたのですが、一時閉店していて食べることができませんでした。ちょっと残念でしたので、二月に入ってリベンジに向かいました。愛読させていただいております「aratah」さんのブログ『拉麺帳面』の情報ですと、JR御徒町駅の南口付近にあった『御徒町らーめん横町』が、少し場所を移動してリニューアルオープンしているとのこと、楽しみです。

f:id:yokobentaro:20150203112441j:plain

到着してみると、以前は三店舗だった店数も五店舗に増えておりました。『横浜家系ラーメン 六角家』が撤退していて、代わりに『中華そば チラナイサクラ』と『なんつッ亭』と『つけめんTETSU』が参入、『中華そば 青葉』と『蒙古タンメン中本』は継続して営業という感じですね。店舗はすべて新装されていて、どのお店も綺麗な外観です。

f:id:yokobentaro:20150203112506j:plain

正午ちょっと前ですので、さほどお店は混んでいないかと思ったのですが、『中華そば 青葉』の入口には数人の列が。仕方なく、他のお店を偵察に。すると『蒙古タンメン中本』にも十人ほど入店待ちをしておりました。それで『なんつッ亭』か『中華そば チラナイサクラ』か『つけめんTETSU』にしようかと。とりあえず空席のあるお店をチェック。『つけめんTETSU』は座れそうでしたので入店を決め、いざ出陣!

f:id:yokobentaro:20150203112630j:plain

f:id:yokobentaro:20150203112648j:plain

さっそく入口左にある券売機をチェック。『つけめん』が八百円で、さらに通常に麺を冷水で締めた『つけめん』と、『あつもり』がありますね。。『中華そば』の七百五十円も捨てがたい、迷いますね。結局は『味玉』百十円がトッピングされている『味玉つけめん あつもり』九百十円の食券を購入しました。さすがに寒い日だったもので……。

f:id:yokobentaro:20150203112723j:plain

さっそくカウンターに通され、店員さんに食券を渡すと、「「並」「大」「特」どれにしますか?」と訊かれました。「特」は「特盛り」ですよね、ちょっと量が怖いので「大」にしておきました。ちなみにその後のお客さんと店員さんの会話で「並」200グラム・「大」300グラム・「特」400グラムという事実が判明、400グラムはキツそうですね(汗)。

『味玉つけめん あつもり』がくるまでの間、目の前を物色。カウンターには一味唐辛子、ブラックペッパーの缶の容器にお酢の容器、手前には揚げネギを入れた壺が置かれています。ポットにはスープ割り用のかつおだしも用意されてますね。

f:id:yokobentaro:20150203112748j:plain

それでもお店はけっこう混んでいましたので、注文の品が到着するまで十分ほどかかりかした。そのお品がこちらになります。

トッピングは三枚肉の分厚い叉焼、ナルト、メンマ、刻み葱、それプラス味玉がつけ汁に。『あつもり』の麺は熱湯をはったラーメン丼に浸かって供され、麺の上には貝割れ大根がのせられています。つるりとした感じの中太ストレート麺、のどごしが良さそうです。

それでは、さっそくつけ汁をそのままいただきます。動物系がかなり濃厚で、魚介系の風味も強いドロリとしたつけ汁。味は濃いめで塩気はちょうど良い感じ、好みですね。麺は熱々でモチモチした感じでつけ汁がよく搦み、かつお出汁の風味が食欲をそそります。三枚肉の叉焼も脂身が甘くてコッテリ、食べごたえがあり満足します。味玉はトロリとした半熟、美味しく仕上がっていますね。ここで揚げネギを使います。すると、香ばしさとパリパリ感が足されて、もう箸が止まりません。気がつけば丼の麺はもう空っぽ。

ここで、あることに気づきかした。麺の浸かっている熱湯、ちょっと黄色がかっております。ひと口啜ってみると、かつお出汁でした。これ、美味いし勿体なく思い、つけ汁をポットの出汁でスープ割りにしたにもかかわらず、丼の中の出汁も一滴残さず飲み干してしまいました(汗)。

ちなみに、僕は『あつもり』にしましたが、冷水で締めた『つけめん』にはスープ割りの際に店員さんに「焼き石」を注文するのをお薦めします。これによって熱々のスープ割りが楽しめますので(笑)。

この後、一気に過度の満腹感が襲ってきましたので、不忍池回りを散策して腹ごなしをしておりました……。池には、いつのまにか蓮の観察用の歩道が設けられていました。

夏が待ち遠しいですね!

f:id:yokobentaro:20150203112819j:plain

●昨日歩いた歩数……一万二千三百十二歩。また雨で二の足を踏みました(汗)。