涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

湯島天満宮の梅まつり

つい先ほど、御徒町へお昼ご飯を食べに行ったついでに『湯島天満宮湯島天神)』の梅の開花状況を見てまいりました!

御徒町方面から行きましたので、「男坂」の急な階段を上ることにしましたが、けっこう満腹状態できつかったです。なんせつけ麺を大盛りで食べてしまったもので……。

f:id:yokobentaro:20150201142950j:plain

やっとのこと上り切ると、けっこうな数の縁日が出ていますね。ここは学業の神様が祀られていますので、中学生ぐらいの受験生が数多く参拝しておりました。

天気はいいのですが、冷たい風が強いので参拝に来るのも大変ですよね、良い結果が出ますように!

f:id:yokobentaro:20150201143043j:plain

f:id:yokobentaro:20150201143107j:plain

境内ではいろいろな物産も販売されているようで、参拝の方々が並んで購入しているのも見かけます。さて、問題の梅ですが、一部は少し咲いているものの、まだまだ蕾の木がほとんどです。

f:id:yokobentaro:20150201143132j:plain

日当りのいい場所にある梅の木は、このように多くの花をつけています。本日が二月一日ですので、来週の七・八日あたりには、見頃とまではいかないにしても、少しは花見を満喫できるのではと思います。

f:id:yokobentaro:20150201143157j:plain

帰りは、表鳥居から出ることになりましたが、けっこう賑わっているのですね。ちなみに「梅まつり」は来週の二月八日から三月八日までの開催のようです。

ちょっと行くのが早過ぎたみたいですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20150201143233j:plain

●本日午後二時半までに歩いた歩数……一万千百四十六歩。今日は余裕で目標達成できるかも! です。