涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園 一昨年前の成人式の大雪

本日、関東全域は雪模様のようですね。ここ東京の沿岸部ではおそらく二センチも積もることはないかと思いますが、交通機関への影響を考えると少し不安ですね。午後からは雨になる予報にはなっていますけれど……。

スカイツリーはいつものポイントからはまったく姿が見えない状況でした。

雪といえば、今年の成人式は晴天に恵まれてとても気持ちのいい三連休でしたが、去年と一昨年の天候は散々でした。まさかの二年連続大雪になるとは……。

まだまだ一月、あと二ヶ月ほどは油断ができません!

でも、僕の性分では、雪が積もるとまた大はしゃぎして散策に出かけていることでしょう。一昨年の大雪のときなどは、吹雪いている中『上野恩賜公園』まで、わざわざ写真を撮りに行っておりました。滅多に見られない東京の変貌ぶりをこの目で見ておきたかったもので。

f:id:yokobentaro:20150128121732j:plain

仕事場から上野に出る大通りがすでにこの有様、人など歩いておりません。が、公園内に入ると、見物客がチラホラといらっしゃいます。

f:id:yokobentaro:20150128121757j:plain

さらにメイン通りを歩いて噴水の方向へ。雪ダルマを作ったり雪合戦をしている人もいますね。そこそこ吹雪いていますので『東京国立博物館』が見えづらくなっています。この後さらに風が強くなりました。

f:id:yokobentaro:20150128121826j:plain

東京国立博物館』の近くまで行ってみましたが、雪が横殴り状態になってきました。この辺までで引き返すことにします。

f:id:yokobentaro:20150128121849j:plain

噴水近くに新しくできた『スターバックス』もこのような状態に。もう東京の風景ではなくなってしまっています。どこかの山小屋みたいですね。

f:id:yokobentaro:20150128121918j:plain

さらに爆弾低気圧の影響か、時折強風が吹いたと思うとまた収まり……。

f:id:yokobentaro:20150128121944j:plain

『上野大佛』近くの『パコダ』や『弁天堂』には人の気配もありません。『不忍池』を後に、公園を離れることにしましょうか……寒っ!

f:id:yokobentaro:20150128122010j:plain

足元をしっかりと踏み固めて前へと進みます。公園の出口付近にある樹木が積もった雪の重みで撓んでいまして(写真の右側です)、後日見たときは無惨にもへし折れておりました。

雪国に住まわれている方々からすれば、東京の雪は少ないほうかと思いますが、この程度で東京の交通網は完全に麻痺してしまいます。自動車の運転にしても、雪道はまったく慣れていないドライバーが多いかと思います。

実は僕も三十年ほど前に雪道のスリップで事故を起こしてしまった苦い経験があります。ゆっくりと走ったつもりがハンドルを取られてしまい、路肩に止まっていたアベックの自動車に、徐々に近づいていったと思ったら運転席側のドアをグシャリと……。その足で『上野恩賜公園』の正面にある交番に駆け込みますと、「あっ、君が事故第一号だよ」と言われてしまいました(泣)。

幸い誰も怪我はしませんでしたが、家に帰って父親に怒られたのなんので、しばらく懲りてハンドルは握れませんでした(泣)。

●昨日歩いた歩数……一万千七百六十二歩。ほぼ横ばいですね。本日も雪天で二の足を踏んでおります。