涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園 不忍池の弁天堂

今朝の地震、ビックリしましたね。揺れで目が覚めて慌てて便所に逃げ込みました(汗)。なんせ小心者なもので……。

で、お話は変わりますが、少しずつ日没の時間が遅くなってきましたね、ちょっと気分も明るくなります。

そんな晴れた休日は『上野恩賜公園』の南側にある『不忍池』、この池を囲む遊歩道を散歩するのはとても気持ちがいいですよ!

この池の中央には弁才天を祀る弁天島がありまして、さらには『弁天堂』が建造されています。休日はここへ渡る参道の両側には縁日が軒を連ねて賑やかですよ。そろそろ夕刻にライトアップされている頃かと思いますが、この風景、なかなか幻想的で気に入っております。

f:id:yokobentaro:20150124113316j:plain

不忍池』には二人乗りのボートや、足で漕ぐタイプのスワンボートがありまして、まぁアベックの多いこと多いこと……それはさておき、スカイツリーができてから、ちょっと岸側から見た『弁天堂』の景観に異変が!

f:id:yokobentaro:20150124113415j:plain

巨大な塔が屋根から生えているようでなんかカッコ良く見えませんか?

完全に『弁天堂』と一体化して見えて、こんな建造物だったかな? と、錯覚してしまいそうです。池の周囲を散策していますと、このように見えるポイントがありますのでよかったら見つけてみてください。

f:id:yokobentaro:20150124113454j:plain

考えてみますと、スカイツリーができてから少し周囲の景観が面白くなったように思えます。その一例として、墨田区吾妻橋にある『アサヒビール』の本社の壁面が楽しいことに。金色の鏡張りの壁面に綺麗にスカイツリーが映りこみます。春先にはこの辺一帯に桜の花が咲き誇りますので、それを少し入れこんでこんな写真も。

f:id:yokobentaro:20150124113538j:plain

記念撮影のスポットのひとつに加えるのもいいかと思います。このすぐ横に墨田区役所がありますが、桜の時期になりますとその前は花見にきたお客さんで賑わいます。ちなみにこの真ん中に立っている銅像は「勝海舟」の像です。

f:id:yokobentaro:20150124113625j:plain

まだまだ寒い日が続きますが、もう二ヶ月ほどの辛抱でこんな風景が味わえます。あと少しでこの近辺のビアホールで美味いビールが味わえるかと思うと、この寒さ、何とか乗り切れそうな気がしてきます!

●昨日歩いた歩数……一万三千百八十六歩。散策に出かけたのですが、長い髪が鬱陶しいので散髪にいってしまいました(汗)。