涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

まと屋別館のカレー缶詰

「本日は楽し〜い金曜日!」

なぜかと申しますと、僕の頭の中では金曜日は平日の最終日なので、アルコール解禁日と決めております。休肝日は月曜日から木曜日までの週四日、後の三日は制約は無くして自由に過ごしております。一年前までは毎晩飲み歩いていましたが、ガンマGTPが一気に高くなり担当医に注意され、現在に至ります(汗)。あ、ちなみに今は正常値ですよ。

その口開けの金曜日の晩は、浅草橋西口『立ちのみや まと屋別館』で過ごすことがほとんど。そして飲み物は、相も変わらず毎回『ハイッピーセット』ですね。午後八時ぐらいにこれをカウンターで飲んでいるオッサンを見かけたら、それはおそらく僕でしょう(汗・汗)。

f:id:yokobentaro:20150121105049j:plain

でも、つまみは毎回同じものだと飽きますので、カウンター上の日替わりメニューの黒板をチェックします。この日は『ガーリックピクルス』と書かれており、さっそく注文。甘酸っぱいかと思ったらけっこうニンニクの辛味が利いてて美味いですね、お酒が余計進んでしまいます。

f:id:yokobentaro:20150121105129j:plain

それでは、缶詰も物色しましょうか。今日はカレー味の缶詰で統一してみることに。そこで選んだのが『モツカレー』に『チキンケバブ』、どちらもこの店の三百円缶詰ですね。あ、そういえば『チキンケバブ』ってカレーでしたっけ……。ま、それはさておき、例によって温めセットを取り出し、ふたつ同時に火にかけます。徐々にグツグツと沸騰しだし、『チキンケバブ』はもういい感じに温まりました。

f:id:yokobentaro:20150121105206j:plain

そのまま箸で突っついてもよいのですが、『あたり前田のクラッカー』でディップして食べることにしましょう。これは五十円均一の大きな竹ざるに『カレーせんべい』と共に盛られています。では、まずは『チキンケバブ』から。してそのお味は……。

「辛~~~~~い!」

これはちょっと想定外でした(汗)、美味しいんですけどね。では続いて『モツカレー』、こちらはちょうどよい辛さです、モツの柔らかい食感もなかなか美味。クラッカーが合いますよ。

f:id:yokobentaro:20150121105255j:plain

他には……と、あっ、『ニューコンミート スパイシーカレー味』が新商品ですか。ではこれも購入……これはコンビーフのカレー味ですね、これもなかなか美味い! 箸でクラッカーにのせておつまみにしますと、けっこうお腹の足しになります。これも三百円ですか。

f:id:yokobentaro:20150121105327j:plain

他の三百円カレーの缶詰は……。新宿 中村屋の『インドカリーチキン』、グリーンとイエロー、レッドの三種類もありますね。でももう缶詰はお腹いっぱい、この次にしましょう(あっ、大将の頭が映ってしまった、恐っ!)。

f:id:yokobentaro:20150121105344j:plain

そんなことをしていますともう午後十時。ではシメに『ウーロンハイ』を飲んでおしまい、最近はあんまり深酒はしないように心がけております。土曜日の散策に影響しますもので……できるだけ早い時間から、清々しい気分で自然の空気を味わいに行きたいものです。

しかし、ガンマGTPが下がったといえど、こんなジャンクな食生活を続けていて良いのでしょうか?

朝起きていつも反省だけはするのですが……。

●昨日歩いた歩数……一万八百八歩。この時期雨が降ると、行動が鈍りますね。