涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園 SAVOIAのピザ

僕の散策に出かける時間帯は午前中からが多いのですが、長年の習慣上朝ご飯は食べません。いや、食べなかったら食べられなくなってしまいました(汗)。その状態で上野、谷根千あたりのブラブラに夢中になってしまいますと、とっくにお昼を通り越しておやつの時間、なんてことも多々あります。

そこで、遅い昼食にたまに立ち寄るのが『SAVOIA』というピザ屋さん。場所は『上野恩賜公園』内の『上野動物園』正門を正面に見て右隣にあります。

f:id:yokobentaro:20150109111517j:plain

f:id:yokobentaro:20150109111538j:plain

なんか、お店の造りからはピンとこないかもしれませんが、ここのピザ、生地がとてもモチモチしていて本格的、美味しいですよ。九種類ほどあるピザメニューは自家製だそうです。他にはアメリカンドッグやフランクフルト、ソフトクリームやソフト・ハードドリンクなども販売しているようです。お店の外にはテーブルが幾つも出ていて、オープンカフェのような雰囲気。外国の観光客の方々が、これらのフードをつまみに缶ビールなどを飲んでいる光景をよく見かけます。

と、いうことで本日は何をトッピングしたピザにしましょうか。『マルゲリータ』に『ゴルゴンゾーラ』、『エビ・イカ・ジャコ』など目移りしますが、今回は『イタリアンサラミ』に決めました。お値段は各七百二十円、小麦粉の高騰で少し値上がりしたそうです。併せて缶ビールのレギュラーサイズ(三百六十円)も買いました。締めて千八十円、お代を支払いますと焼き上がり待ちの順番札が渡され、注文してから焼き上がるまでに少々時間がかかります。焼き上がるまで缶ビールはお預け、それまで店内を物色してみましょう。

f:id:yokobentaro:20150109111611j:plain

壁のところどころに掛かる額縁、宣伝広告などに混じって水彩画やイラストが掛けてあります。これらは芸大の学生さんが描いたもののようですね。そんな額縁を見ていること十二分ほどで手元の札の番号が呼ばれました。

f:id:yokobentaro:20150109111651j:plain

窓口で受け取ってきたピザがこちら、サラミもふんだんに乗っていますね。これに特大サイズのタバスコを振りかけていただきます。耳の部分はパリっと、中はモチモチの生地に蕩けたチーズとイタリアンサラミがとても合いますね。オニオンの香味もとてもいい感じです。やっぱりこれを頼んだらと缶ビールに手を伸ばし、さっそくプルトップを開けてピザと合わせます、最高ですね!

f:id:yokobentaro:20150109111716j:plain

ビールとの相乗効果で、ピザもあっという間に美味しく完食。本当は仲間と二、三人で注文すれば他の種類のピザもシェアできてもっと楽しいのですが、一緒に散策などをしていた仲間たちは、何故かみんな膝の故障で長時間歩けなくなってしまったそうです。

彼らの回復を待つ間、まだまだボッチの散策は続きます……。

●昨日歩いた歩数……一万六千百二十五歩。少し回復しましたが、まだ歩かないと!