涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

錦糸町 猿江恩賜公園

こんなメタボなオッサンでも月に二、三回ほど硬式テニスなどたしなんでおります。実は、担当医に適度な運動をするようにとのご指摘がありましたもので。でもそうとうヘタクソなのは言うまでもありませんが(汗)……。

前回は、ボールを追いかけて追いつけなくて、足を縺れさせて転倒。久々にお仲間たちからの笑いが取れました(汗・汗)。

そのテニスコート、場所はJR錦糸町駅南口から南に向かい徒歩で数分ほど、毛利二丁目に所在する『猿江恩賜公園』内にあります。でも交通機関は使わずに、毎回浅草は田原町の仕事場から徒歩で向かいます。
国際通りを南下して京葉道路を左、両国橋を渡りまして真っ直ぐ、錦糸町南口前の『丸井』を右折……というコースなのですが、そんな都心近くにこんな自然の多い広大な敷地があること、テニスをはじめた一昨年前まで知りませんでした。

f:id:yokobentaro:20150106110710j:plain

f:id:yokobentaro:20150106110740j:plain

f:id:yokobentaro:20150106110830j:plain

冬の時期はこんな感じで少々寂しい風景になっていますが、夏場に訪れると緑豊かな気持ちのよい都心のオアシスを堪能できることでしょう。
さてこの日は午後一時からの予約、運動前のヘビーな食事は控えて近くのコンビニで総菜パンを購入、ベンチに腰掛けランチタイムにします。いや、しようかと思ったのですが、パッケージを開けると同時に、何やら足元がガサガサゴソゴソ、枝に止まる雀の動きも活発に。その気配を察した鳩が数羽、足元に集結してくるではありませんか!
結局その雀の数、四十羽は軽く超えております。鳩は手元にあるパンを飛来して突つき出す始末、この部分はもう食べられません、若干量のパンを犠牲にして退散!
場所を移動し、気を取り直して残りを美味しくいただきました。鳩や雀といえど、野鳥ですのでみだりに食事を与えるわけにもいきませんので……。

f:id:yokobentaro:20150106110920j:plain

さて、集合時間になりました。こちらが今回予約のとれたテニスコートスカイツリーが青空に映えております。この日はお仕事関係の方と三名でテニスの練習、この人数での練習はとてもハードです、本当に疲れました……。それでも気合いでまた歩いて帰ります。片道約七十分、往復しても二時間と二十分。それだけ歩いても思ったほど歩数がいかないものです。
大まかなペースですが、僕の歩く速度ですと、一分で百歩程度、二時間と二十分で約一万四千歩です。そう考えると一日二万歩ってけっこう難しい目標なのですね(汗・汗・汗)。
それでも都内って、ちょっと時間をかけさえすればたいていの場所までは歩いて行けてしまうのかもしれません。

そのうち山手線一周など挑戦してみたいな! と思いますが、それはさすがに無謀ですよね……。

●昨日歩いた歩数……一万二千百二十八歩。横ばいのスパイラルに巻き込まれております! 脱却せねば。