涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

厩橋 スカイツリーのクリスマス

散歩というか、通勤経路からのお話で恐縮です。僕の終業時間はだいたい午後九時を回ったぐらいなのですが、それから田原町の仕事場を後にして徒歩で本所のアパートまで帰ります。

行きは駒形橋を渡って台東区に入るのですが、帰りにまた同じルートで戻るのも味気ないので、蔵前方面まで大回りして、隣に架かる厩橋を渡って墨田区に入るようにしております。

f:id:yokobentaro:20141222105428j:plain

写真は仕事場への通勤途中、駒形橋とその上から撮った昼間の隅田川の写真です。ちょうど漫画家の『松本零士』先生がデザインした『ホタルナ』という水上バスが下を通過しています。毎日午前十時ぐらいにこの橋を渡りますが、橋の上からこの『ホタルナ』が見られると、いつもの時間を守って就業できていることになります。そして、その遠方に架かる橋が厩橋です。

f:id:yokobentaro:20141222105451j:plain

また、こちらの写真はアパートへの帰宅途中、厩橋から撮影したものですが、スカイツリーのライティングがおかしなことに……。よくよく調べてみますと、スカイツリーのお膝元の『ソラマチ』付近では多くのクリスマスイベントが開催されている模様で、どうもそれで期間限定のライティングをしているようです。

しかし、三色に彩られたスカイツリーは今まで見たことありませんでした。

f:id:yokobentaro:20141222105515j:plain

また時間によってさらにライティングを変えているようで、シャンパンホワイト→レッド→シャンパンホワイト→ブルー→シャンパンホワイト→グリーンという具合に繰り返し変化しているようです。ただ、24日に近くなると、一日にどれか一色の表示になってしまうようなのですが……。すみません、夜景ブレてしまいました!

なんか、遠くで眺めているだけで、クリスマス時期に『ソラマチ』まで行くことはたぶんなさそうですね。おそらくイヴは家でおとなしくしている所存です。

●昨日歩いた歩数……一万七千四百二歩。もう少しのところで目標には届きませんでした。