涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区立 本所中学校の記念碑

十二月十四日の日曜日は、朝からとても良い天気! 衆議院議員選挙の投票に散歩もかねて出かけてまいりました。

僕のアパートは本所にありますので、必然的に投票所は本所あたりに所在している学校などの施設となり、毎回選挙の投票場所に『墨田区立 本所中学校』が指定されています。

f:id:yokobentaro:20141216180122j:plain

中学校の地番は墨田区東駒形三丁目(あれ? 本所ではなかったのですね)、歩いて十分もかからない場所なので、散歩というほどの距離ではありません。せっかくなので、この日は投票を済ませてからスカイツリーあたりまで足を伸ばすことにしました。でも、この中学校からスカイツリーまで歩いたとしてもせいぜい二十分弱、あまり万歩計の歩数は稼げそうにありませんか……。

f:id:yokobentaro:20141216180221j:plain

それはさておき、中学校の正門左横を見ると、何かの記念碑がありますが、実はここ、『王貞治』さんの出身中学校だったようで、大きな岩の上部には野球のボールを象った球体が乗っており、とてもユニークな形をしております。その下には、おそらく『王貞治』さんの直筆を彫ったのでしょう、「気力 王貞治」の文字が刻まれています。

実は、こちらには選挙で何度も訪れていたのですが、つい最近まで記念碑の存在すら気づかずにおりました。この地に移り住んではや二十年になりますが、まだまだ僕の知らない、いろいろな名跡があるのでしょうね。そう考えるとまた散策が楽しく思てきます。

無事投票も済ませましたので、いざ、散策へ!

f:id:yokobentaro:20141216180502j:plain

あ、どこに投票したかは内緒です……。

●昨日歩いた歩数……一万千七百五十二歩。またまた横ばいの兆しが……。