涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

神保町バル BILBIのカレー

先日、お仕事でお世話になっている方々と昼食会に出かけました。ここは神保町界隈、カレーの有名店が目白押しです。いろいろと食べ歩いた有名店もあるのですが、そのお話はまた後日。本日はカレーの専門店ではなく、お昼に日替わり定食を提供しているお店のカレーをご紹介します。

お店の名前は『神保町バル BILBI』といい、靖国通り沿いの『サイゼリア』から少し入った路地に位置しています。このお店は、古い民家をそのままお店に改築した感じで、二回に上がる階段などは急勾配、おそらくは昭和三十年代に建築されたのではないでしょうか。

f:id:yokobentaro:20141119104040j:plain

『バル』ってどういう意味なのか気になって調べてみました。イタリアとかスペインでは『バー』を『バル』って読むんですね。どうりで一階はカウンター席のオシャレな『バー』という造りなわけです。一度夜に飲みにきてみたいと思いました!

で、お食事の話に戻りますが、お仕事関係のおふた方は日替わりのチリビーンズ定食。こちらはメインのおかずにサラダなど小鉢が幾つか、ご飯とお味噌汁でいただく栄養的にとてもバランスのよさそうな印象ですね。

そしてランチはもう一種類、カレーのメニューが用意されていました。カレー好きの僕としては、すかさずこちらを注文。ご飯は大盛りで!

f:id:yokobentaro:20141119104027j:plain

こちらがその写真になります。

お肉はビーフですね! ルーはトロ味の強い欧風カレー風、有名店に負けず劣らずといった感じで、いろいろな素材を丹念に煮込んだという印象です。果物も使われているのでしょうか、辛さの中にフルーティーな甘さがあり、食がいっきに進みます。サラダのドレッシングもひと工夫されていて、ライムの風味と甘さがとても斬新です。小鉢は白菜のお漬け物と、セロリのピクルス。こちらもカレーによく合います。あっという間に完食!

また次にきたときも、カレーを頼んでしまいそうです……。

●昨日歩いた歩数……一万九百一歩。サボってしまった(泣)